見出し画像

Unsung Heroes

日本代表がクロアチア代表にPK戦で敗れてから、もう少しこの素晴らしい代表のことを知りたいなと思ってTeam Camを見直しております。
(いきなり話は逸れますがスペイン代表がモロッコ代表にPK戦の末、3人連続で外してしまい負けてしまったことからもPKの難しさを窺い知ることができます。日本代表にはもちろんですが、PKを蹴る勇気を持って挑んでくれた選手たちに敬意を表したいと思います。)

動画の中で柴崎岳選手が若手選手のシュート練習に付き合って、パスを出していたのですが信じられないくらい速いスピードのパスで、これは練習になるなと思えるようなものでした。

あまり露出はしていませんが、改めて柴崎選手をはじめ他のベテランの選手たちやバックアップの選手たちもチームを底から支えていたのかも知れないなと動画を見て感じました。
試合に出る選手も出られない選手も一丸となれるチームはやっぱり強いんだろうなと感じます。
(でもやっぱり選手としては出場したいという気持ちはあると思うので、その部分は複雑な胸中だと拝察します。)

こんなスピードのパスを平然とコントロールしている選手は本当にすごいなと思います。
普段から実戦を想定して、これぐらいのスピードで取り組んでいるというのはとても勉強になります。

練習は試合のように、試合は練習のように。

よく言われることですが、トップレベルの選手たちは当たり前のように行なっているんだなと感じます。

また、日本代表の帯同シェフの西さんが今回の動画では出てきます。
シェフの支えは海外で戦う選手にとってとても心強いものだと思います。
安心して美味しくて栄養バランスの取れたものを海外で食べられることの価値はものすごいことで、それがアスリートであれば尚更だと思います。
選手からの信頼もとてもら厚いことが伝わってきます。

普段福島で自分のお店を経営されている西さん。Jヴィレッジで震災直後から料理を振る舞われていたそうです。
福島にお店があるそうなのですがいつか伺ってみたいなと思います。(NHKのサラメシでも取材されていました。)

改めて、いろんな人の支えがあって選手たちの躍動があったのだなと感じて胸が熱くなっています。

日本代表を支えてくださったすべての人に感謝したいと思います。

無事に選手たちが帰国したというニュースが流れていました。

各国のリーグで活躍している選手たちは束の間の休息を取ることかと思います。
できるだけゆっくり休んでリフレッシュしていただきたいです。

監督をはじめ、スタッフの皆さんもゆっくり休まれてください。

日本代表の関係者の皆様、JFAの皆様、感動をありがとうございました。



サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。