見出し画像

縁の下の力持ち


子どもに人気の職業ランキングでは「わかりやすく目立つもの」、「華々しいもの」が憧れの的になることが多いかもしれません。

2021年の小学生がなりたいの職業ランキングを見てみると

1位 YouTuber
2位 漫画家・イラストレーター・アニメーター
3位 芸能人
4位 ゲームクリエイター・プログラマー
5位 パティシエ・パティシエール
6位 保育士・幼稚園の先生
7位 学校の先生
8位 デザイナー・ファッションデザイナー
9位 医師
10位 作家・小説家・ライター

このような順位になっています。どのような職業でも小学生がこの時になりたいと感じているということは一つの真実なのだと感じています。
※目立つ職業を否定しているわけではありません。

職業に貴賎はありません。人の役に立っている限り、どんな職業も必要な職業として存在していると考えます。

大切なのはその職業に就いて、どのように「他者貢献」していくか、だと考えます。

将来、子どもたちはほぼ例外なく職業に就き、皆働くことになります。将来の職業選択をより良いものにするために、というテーマでお話をしていきたいと思います。

三菱電機ビルテクノサービス株式会社のCMで2016年から流れている曲をご存知でしょうか?奇妙礼太郎さんという方が歌っており、作詞はCM制作チーム、原曲は「I've Got Peace Like a River」だそうです。

「働く」ということを考えたときに、深く刺さるものがあるのでご紹介したと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①みえない 時間に、みえない 場所で、みえない 誰かを想い、目立たず 知られず、
でも ララララ、それで それで いいんだ

②いえない 言葉と、たえない願いと、きえない 誇りを胸に、目立たず 知られず、
でも ララララ、それで それでいいんだ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三菱電機ビルテクノサービス株式会社のWEBページを拝見するとエレベーター・エスカレーターのメンテナンス、ビル空調のメンテナンス、セキュリティからビル診断、コンサルティングまで色々な業務に取り組まれているそうです。

小学生のなりたい職業ランキングにはなかなかランクインはしてこない職業かもしれません。

でも、働く人たち、そのビルを利用する人たちの安全を確保して、安心して行動できるように支えているその功績はとても大きいと考えています。

世の中には目立たないけれども、人々の生活を支えてくれている素敵な職業がたくさんありますよね。

個人的には「縁の下の力持ち」というか、裏方さんのかっこよさ、重要さも子どもたちに是非話してあげてほしいと感じています。どう他者貢献していくかということが重要だよという話とともに・・・。

※「縁の下の力持ち」
明治・大正までは、他者のための骨折り損ばかりで報われないことや人をさして使われていたそうです。(否定的な用法)
今日では、目立たないが重要である裏方の人を称賛する用法で使われています。

面白い変化ですよね。 

長くなりましたが、なぜ今回記事を書かせていただいたかというとCMの歌詞がとても胸に響いたからです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①みえない 時間に、みえない 場所で、みえない 誰かを想い、目立たず 知られず、
でも ララララ、それで それで いいんだ

②いえない 言葉と、たえない願いと、きえない 誇りを胸に、目立たず 知られず、
でも ララララ、それで それでいいんだ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人に見られていなくても、「頑張っているね!」と言われなくても、脚光を浴びなくても、利用する人が快適に、安全に利用できるように想いを込めて仕事に取り組んでいる。
決して目立つことはないし、利用者と言葉を交わすこともほとんどなくて「ありがとう」と言うことも言われることも少ないだろうけど、自分がしている仕事に誇りを持って今日も働いている。
自分たちが目立つときは事故や不具合、不足の事態が起こった時。それはできればない方がいい。だからこれでいいんだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

素敵な歌詞からこんな気持ちなのかなと想像してみました。
自分が目立たないに越したことはない職業は、他にもたくさんあると思います。
人に見られているから頑張るのではなくて、人が見ていないところでも着実にいい仕事を積み重ねていく。そうして他の人の役に立って生きていく。

わかりやすく目立つ仕事だけではなくて、世の中には色んな仕事があること。
多くは目立たないけれど、人々の生活を支えてくれていること。

綺麗な花が咲くのは、誰からも見られない土の中で栄養や水を摂ってくれている
根があるからです。

未来ある若者たちに、ぜひ大人が話をしてあげてください。(といっても若い時はなかなか響かないかもしれませんが、大人の人たちが感謝をしているだけでも、子どもがもつ職業への見方は変わってくるかなと思います。)

子どもは大人が思うよりも理解力があります。小さい頃から世の中の仕事について伝えていくことは子どものより良い職業選択に貢献するのではないかと考えています。

この場を借りて、世の中の全ての「縁の下の力持ち」の方々に日頃の感謝を伝えたいと思います。いつもありがとうございます。


サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。