見出し画像

ブリッジをする

最近肩が凝るのを予防する目的でブリッジを朝夜1分ほどするようにしています。

なかなかに薄いヨガマットの上で仰向けで寝ている状態から「えいや!」とブリッジをするのですが、足にも腕にも効いている気がしています。

ブリッジしながら歩行ができるようになることが目標なのですが、現在全く歩行できません。
4点のうち1点でも浮かせようものならバランスを崩してしまいます・・・。

なので歩行は置いといて呼吸を意識しながら1分間ブリッジをすることにしています。

これがなかなかきつくていい運動というかリフレッシュになります。

パソコンに長く向き合っていたりすると背中だったり肩だったりが凝って呼吸が段々浅くなる気がしているのですが、ブリッジし終わったあとは深く呼吸ができるような気がしていて気に入っています。

腰を痛めないようにストレッチをしてから実践するようにしておりますが、いつかぎっくり腰かなんかにならないかちょっと心配しております。

併せて寝る前にちゃんとストレッチして寝ると前よりは深く眠れるようになってきました。
(眠気に負けてストレッチをサボることも時々あります・・・。)

あとは部屋をちゃんと暗くするようになりました。
今までも暗くしていたつもりだったのですが、カーテンレールの上に布を置いてより光を遮断できるようにしたところ、これまた眠れるようになってきました。
(アイマスクをしていたこともあったのですが、個人的に気になって熟睡できなくなるような感じがしております・・・。)

でもまだ熟睡ではないような・・・。熟睡への道はまだまだ険しいです。

相変わらず口を閉じるために絆創膏だったり、サージカルテープを貼っています。

あとは4-7-8呼吸法をやって寝ます。

寝付きはかなり良いので体感3分以内にいつも眠れているのですが、
気絶するように寝るのも睡眠不足か何かでよくないと聞きます・・・。

あと夏場、悩ましいのはエアコンをどうするか・・・。

暑いと本当に辛くてまさに寝苦しいんですよね。

朝までつけっぱなしでいくか、朝方までタイマーにするか・・・。

自分は外気温が25℃以下の時は切ったり扇風機にしたりするのですが、外が暑い時は朝方までのタイマーにしたり、「弱」でつけっぱなしにしたりしています。

皆さんの夏場の睡眠事情はどうなっておられるのか気になっております。

人生の1/3を占める睡眠。

やっぱり充実させていきたいですよね・・・。

学生の時は睡眠に関してなんの悩みもなかったのに・・・
まだまだ熟睡への道は険しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!







サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。