見出し画像

冷奴

マツコの知らない世界で冷奴が特集されていました。

https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/

冷奴、大好きなんです・・・。
自分はめんつゆ×ごま油×ネギの組み合わせが大好きです。めんつゆ×ごま油は本当に好きで個人的に鉄板だと思っています。ネギは長ネギでも万能ネギでもどちらでも大丈夫です!試したことのない方は是非!

話を戻すとどれも試したことがない組み合わせでした。
レシピが番組ホームページに掲載されていました。
明日から少しずつ作っていきたいと思います。

「おかずになる奴」

○アンチョビ×バター
○みょうが×ハム×ごま油
○ニラ×オイスターソース×ごま油
○ケチャップ×トマト×醤油
○おかか×わさび×醤油
○ネギ×山椒
○赤じそふりかけ(ゆかり)×オリーブオイル
○海苔の佃煮×ミツバ

料理研究家 小林まさみさん&まさるさん考案レシピより

おかず冷奴なるものもありました・・・

○卵とじ奴
○ちくわバターしょうゆ奴
○高菜そぼろ奴
○豚キムチ奴
○そば屋さんのカレー奴

料理研究家 小林まさみさん&まさるさん考案レシピより

ここからは「おつまみ奴」です。

○たぬき奴
○カレーたくあん奴
○明太子ペペロンチーノ
○いか塩辛炒め
○Wタマネギ
○キャベツじゃこ奴

料理研究家 小林まさみさん&まさるさん考案レシピより


まさる漬け奴(まさるさんお手製の青唐辛子とホタテの醤油づけを上に乗せています。)というのも紹介されていました。

お嫁さんの小林まさみさん、舅のまさるさんの関係がすごく素敵でした。
まさるさんは70歳から息子さんのお嫁さんの料理アシスタントになったそうです。
(現在89歳)
Youtubeもやっているそうです。


お嫁さん曰く、
「昭和一桁台の生まれだけど新しいことになんの躊躇もなく飛び込んでいける柔軟性がある」そうです。
柔軟でかっこいいなと素直に感じます。

年齢、性別に関係なく家事をする姿を見て、マツコさんは時代の最先端と絶賛していました。

本当に素敵なお手本を見させていただき、ほっこりしました。

明日早速やっこを作ってみようと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。