見出し画像

ブラタモリ

NHKのブラタモリという番組でついに町田が取り上げられます。祝。

「町田~なぜ東京・町田は“神奈川県町田市”と間違えられるのか?~」
町田は東京都?神奈川県?どっち?その謎にタモリさんがブラブラ歩いて迫る…タモリさんの結論は?▽下りエスカレーターは東京・上りエスカレーターは神奈川…町田駅の秘密
「ブラタモリ#205」で訪れたのは東京都の町田市。旅のお題「なぜ東京・町田は“神奈川県町田市”と間違えられるのか?」を探る
▽神奈川県と間違われてもしょうがないほど町田と神奈川との強い結びつきを見る▽町田の地形は神奈川がつくった!?
▽多摩丘陵は武蔵と相模の“あいまいな国境”?残された痕跡をたどる
▽町田で県境が入り組んでいるのは秀吉のせい?
▽町田が東京都になったカギは自由民権運動!?おどろきの理由とは


ことあるごとに「町田って神奈川県でしょ?』と言われてきた町田。

その謎がついに解き明かされそうです。笑

地元にタモリさんが来ていたのと思うとなんか嬉しい・・・。

ロケ地巡礼しようかと思ってしまいます。笑


安政6年(1859)に横浜港が開港したようで、八王子から横浜まで生糸を運ぶシルクロードの途中にある町田(原町田)は中継地として栄えたそうです。
シルクロードということで色々な情報が人とともにやってきたため自由民権運動も活発に行われていたといいます。
横浜に住んでいた外国の方が馬に乗って町田にきたことで、いろんな思想が入ってきたのでしょうか。

自分の地元のことについては深く知りたい。本当は知っておきたいけど、あんまり知れていなかった事実をちゃんと勉強したいと思います。町田がもっと好きになれそうです。

6月11日の土曜日、19:30~20:15の枠で放送です。お時間のある方は是非!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。