見出し画像

全然運動不足・・春に向けて

お正月明けタイムリーなテーマだが、私は、はっきり言ってここ最近運動不足である。

今回のテーマは、♯私の運動不足解消法。

ライターとして出会ったメンバーたちが、毎回特定のテーマに沿って好きなように書いていく「日刊かきあつめ」です。

今回のテーマは「#私の運動不足解消法」です。

私は現在、ホットヨガに通っている。週2~3、半年くらい経過。おかげ様で、かかなかった汗も、通い立ての頃よりもめっきりかくようになった。ただ汗はかくのだが、やはり痩せないのである。20代全盛期?の頃よりお肉がのってむっちりした気がしなくもない今日この頃。

ホットヨガが有酸素運動に入るか否か・・というと、入るとは思う。しかし、ダイエットにはならないのかもしれない。精神を鍛える?とか、現状維持には役立ってくれるかも?
どうも、運動量がそれほど多いわけではないので、食べ物も大きく関係するようなのである。ダイエットで活用するには、もうひと工夫必要なのかも?

ホットヨガの良い点はやはり自律神経の調子が良くなったのと、また姿勢チェックに余念がなくなったことだ。鏡と暇さえあれば確認している。

私は日頃の姿勢が前傾姿勢?お腹を突き出している?猫背?と、とっても良くないため、ヨガはとてもいい習慣だ。これはこれで続けていくつもり。余裕が出来たらインストラクターの資格もとりたいくらい。


🔷運動の概念?


運動とは有酸素運動をメインとして指しているのではないかと思う。と、なると20分以上、地道に続けるマラソンとか水泳とか・・。私はたまたま水泳部だったので、もう少しあたたかくなってきたらプールのあるジムに在籍して一人もくもく泳ぐ日を作ろうと思っている。て、ことで水泳も再開したら、体重はベスト体重に戻ってくれるのではないか、なんて期待してしまう。

バカは風邪をひかないというが、たった今は、インフルエンザにかかってしまい、薄着で夜出歩いてしまったおのれの不謹慎さを反省している。久しぶりに枕を抱えてうんうん唸る。熱は下がってきたので、あとは自宅謹慎がとけるのを待つのみ、である。不養生は人様に迷惑をかけてしまうので、要注意!である。

Text by : SuzukinoAyako

編集:真央 →


================================

ジャンルも切り口もなんでもアリ、10名以上のライターが平日(ほぼ)毎日更新しているマガジンはこちら。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?