見出し画像

【5年で、20万→3,000万にした術とは1️⃣】

こんにちは、すずキングです。

今までの記事は、どちらかというと、株式投資を始めたい方向けの、具体的ではない部分に関してでした。

今回からはタイトルの通り、どうやって僕が、資産をたった5年で150倍にしたのかを書いていきます。

全てを書こうと思うと、膨大な量になるので、今回は

投資を始める段階〜投資開始1年くらい

のお話です。


どうでもいいことですが、タイトル画像はリッツ・カールトン六本木のバーです。ここに初めていった時に、こういうところに普通に来れるくらいにはお金持ちになりたいと思ったのが、投資を始めるきっかけでもありました。


さて、【資産を5年で150倍にする】ということは、そうそう簡単なことではありません、元が100万だったら1億5,000万ですからね。運用金額でそのくらいなら、配当を考えると余裕でリタイアを考えていいレベルです。

ただ、見方を変えると、【5年で資産を2980万円増やした】という見方もできます。今回のお話の中で、一番重要なポイントは間違いなくこの視点です。

資産を5年で150倍にするのはかなり難しそうだけど、5年で2,980万増やした、ならいけそうな気がしませんか???

手取り年収が、400万円だとしましょう。生活費などを一切考慮しないとすれば、5年で2,000万円ですよね。5年間で、実際に2,000万円の資産は増えているんですね。ただ、その増えた分から支出した分だけ減ってもいる、というだけです。

資産を増やす=収入を増やす ➕ 支出を減らす ➕ 運用益を出す

収入➖支出=投資に回せる資金 となりますので、いかにここを増やせるか、というのが大きなポイントとなります。

【5年で資産を150倍(2980万円)増やす為にやったこと】

上から順番に優先して行ってきたことです。

1️⃣ 投資金額を捻出する為に、日々の支出を減らす。(とにかく節約して、開始資金の20万円を貯めました)

これに関しては、投資をするにあたり、ずっと必要なことだと考えています。

2️⃣-1 開始資金の20万円を、1株200円以下の1種類の銘柄に全て投資して、短期〜中期売買で、元の資産を徐々に増やしていく。(200円以下の理由は、1000株以上買えるからです)※これは最初の1年程度。

2️⃣-2 毎月、必ず5万円以上を株式投資に回す。(ボーナスを含めたら、年間100万円以上は最低限投資に回すことを決めてました。)

給与と生活環境にもよりますが、ぶっちゃけ多ければ多いほどいいです。どんな投資やギャンブルやお金に関することは、元の資金が多いほど有利であるのは明白ですので、、、。

これも現在も続けています。

3️⃣ 投資金額を捻出する為に、副業を始めて、収益は全て投資に回す

大きく分類すると、上記のことを意識して運用・積立をしてきました。

では、優先度順に、細かく砕いて説明していきますね。


1️⃣ 投資金額を捻出する為に、日々の支出を減らす

僕が日々の支出を減らす為にしたことは下記の通りです。

・タバコを辞める

・Amazonや楽天など、通販での購入を辞める

・無駄な外食を辞める(夕飯時、週4回以上はしていました→週0〜1に)※昼食のみ、仕事上外食になってしまっています。

・無駄なコンビニでの買い物を辞める

・月々の固定費の見直しをする

1番意識したのは、日々の生活における支出ですね。意外と、普通に生活していると意識しないのですが、日々の支出にこそ1番無駄が潜んでいるものです。特に、タバコは辞めて本当に良かったと思っています。

僕が唯一辞められなかったもの、それは、、、、、、お酒です。これだけは許してください、、、、笑

家計簿をつけろ!とまでは言いませんが、先に投資分のお金は給料日に証券口座にうつしてしまう方がいいですね。証券口座からおろすのって意外と面倒ですから、そこまでして使いたいと思わなくなります。

慣れてくると月末にお金が余るので、これも証券口座に入れてしまいましょう!これが出来れば見事に、投資中毒の仲間入りですよ!!!

なんだ、資産増やす技ってそんなことかよ、、、

と、思った方もいらっしゃるでしょう。残念ですが、大きな資産を築くのに、ホームランはなかなかありません。あったとしても、大きなリスクを伴うか、ギャンブル性の高い投資方法となる場合が多いですね。

ただ、株式投資にも、テンバガー(株価が10倍になること)は実際にあります。10倍まではいかずとも、2倍や3倍になることはよくある話ですので、銘柄の数だけ夢はあります。

そんな夢のような株価上昇に乗っかるためには、何より

その時に投入できる資金が必要不可欠です。

証券口座に入れている資金を、全て運用し続ける必要はありません。何より大切なのは、

【ここぞ!というタイミングで一斉投入できる、ある程度まとまった資金】

これがあるかないかで、株式投資の難易度は天地の差になると考えています。実際に僕も、これがなかった為に、何度チャンスを指を加えて眺めているだけだったか、数えきれない後悔をしてきました。是非、この記事を読んでくださっている方には同じ想いをしてほしくないので、声を大にして伝えたいです。ある程度まとまった資金を証券口座内に保持しておきましょう。


2️⃣-1 20万円を200円以下の株でまとめて運用する。

これは、前述したこととリンクしていますね、まとまった資金を1株に投入して、増やしていく。そうして銘柄を分散する為に必要な資金を構築していく、正のループを作り出しました。

僕の場合、タネ銭が20万円でしたので、200円以下の株であれば、1,000株保有できました。

この時の運用方法としては、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1️⃣ある程度値動きが激しい銘柄や・決算前の銘柄などをピックアップし、10名柄くらいに絞ります。

2️⃣この中で、株価が5%以上、下がった銘柄があれば、1番下がったものを買います。※要点を後述します。

3️⃣買った金額より、3%以上値上がりして、その先なかなか伸びなそうであれば、売ります。

4️⃣増えた資金をそのままタネ銭に追加して、上記の繰り返しです。

※2️⃣で買う銘柄ですが、時と場合によりますが、あまりにも下げすぎたものなどは除外しましょう。戻るまでに大いに時間を要する場合があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

直近はコロナの影響で値動きが激しいので、上記の手法も取りやすい銘柄が多いような気がします。この際、注意したいのは、悪いニュースが多い業界であったり(最近のカラオケなど)や、今後の見通しが悪い業界は避けるべきことです。

ボロ株、と言われる低位株も普段は値動きが穏やかなものが多いですが、保有株数は多くできるので、小さい値動きをコツコツ拾っていく、という手法も個人的には嫌いではないです。ただ、ガクンと下がるとヒヤッっとします。

また、この手法をとる時の注意点ですが、

欲を出さないようにすること

これに付きます。確実に勝つことがこの手法の目的です、頭と尻尾はくれてやりましょう。

なんだ、、、これもコツコツ手法かよ、、、、、

と思った方も、、、(省略)

テンバガー狙いで低位株をいっぱい買って、保有し続けるのは、もう少し資金が増えてからのお話です。100万円くらいまでは、コツコツ資金を増やしていくことに注力すべきです。

権利確定月の株にまとまった現金を突っ込む→権利確定後すぐ売る、という手法もありますが、短期的に見たら、資金が減ることがほとんどなのでおすすめしません。


2️⃣-2 毎月決まった金額を投資に回す。

これは、単純な話ですね。もちろん収入は人それぞれなので、いくらを投資に回せるか、というのはそれぞれ異なります。

前述していますが、

無理をして投資をする必要はないですが、節約をして投資に回す金額を増やすことは非常に重要です。

僕の場合は、毎月5万円が最低限可能な金額で、あとは給料日1週間前などに残りの生活費を除いた金額を投資に回していました。

意外と、お金が手元になかったら、そのお金で生きていくように頑張るので日々使うお金も抑えられます。投資貧乏生活、結構楽しいですよ!!!

もし、結婚してお小遣い制になる場合にも、手元にお金がない中、計算して過ごしていくのは大切な生き方なので、是非株式投資で擬似体験を、、、、(僕はお小遣い制を配当金で避けたいから投資してます)

ボーナス時はまとまった金額が投資できるので、普段なかなか手が届かないような株価の銘柄も視野に入るのでワクワクしますね。


3️⃣ 投資金額を捻出する為に、副業をする

努力量でいえば、圧倒的にこれにウエイトをかけていると思います。業界も全然違うし、そもそもパソコン知識乏しいとこからだし、、、、

僕が副業として、収入を得る為に取り組んだ内容としては

・プログラミング

・物品の売買

・ランサーズやクラウドワークスを利用した案件

・動画編集(勉強中)

となっております。

副業に関しては、それぞれに最強の方々がTwitter界隈にいらっしゃいますので、その方々を参考にしてください。

僕も、そういった方達はフォローさせていただいているので、僕のフォローリストから確認してみてくださいね。(勝手にここに名前載せるのもなんかあれなので)

スキルや知識がなくても、ランサーズやクラウドワークスで自分ができることがあるので、探してみても面白いですよ、土日家でボーっとしているよりは有意義な時間の過ごし方にもなります。

ただ、長期的に副業をしていくなら、自分のスキルになるプログラミングなどの方がおすすめです。

僕が利用したのは、上記の progate さんですね。

月額1,000円くらいで全てのコースが利用可能となりますし、手を動かしてできるので、なんだかんだで一番使いやすいかな、と思います。

なんか副業の宣伝みたいになってしまったので、この話はここまで!!笑


1年程、ここまでの内容を実行したところ

・収入から用意した資金

合計:200万円

( 開始20万 ➕毎月5万円✖︎12ヶ月 ➕ ボーナス 2回✖︎60万円)

・短期〜中期売買によって得た利益(インカム・キャピタル問わず)

合計:73万8,000円(税引き前)

1年投資・資金構築をした結果

開始次点:20万円

1年後:273万8,000円

差額:➕253万8,000円


さて、貯金も資産も何もなかった24歳の僕でも、1年本気で続けたら、こんなに素敵な未来が待っていたりします。投資益に関しては、ラッキーパンチなどにも助けられたので、このような結果となっています。

でもなんやかんやで、月々の、日々の積み重ねなんです。

1年目は、緊張や絶対に負けられない闘いをなんとか乗り越えることができたすずキングでした、、、しかし、、、、、

2年目以降は、株の魅力にどっぷり浸かって、驕って、停滞や手痛い想いをしていくことになります。

今回はここまでです、長々とお付き合いいただきありがとうございます。

よろしければ、フォローやスキをいただけると励みになりますので、何卒宜しくお願い致します。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?