見出し画像

3 思考回路の速度

ここ数年で、頭の回転速度が極端に衰えた気がしている。

過度なストレスを受け続ける職場に6年いました。
理不尽・傲慢・自己陶酔・サイコパス思考。
悪い表現は大抵当てはまるような理事長のもとで仕事をしていました。

周りが意味不明に怒られている姿を見て、「自分は怒られないようにしよう」と、頭フル回転して毎日勤めてきました。

どんな言葉で。
どんな角度から。
どんな気分で。
それに的確に、瞬時に、気が利く答えを出せるように。

その上で、お仕事の内容は福祉の仕事。精神疾患の方とも深く関わりがあり、彼らは(偏見だけど)高学歴が多く、失礼ながら頭の良くない職員は簡単に論破されてしまっていたので、そうでない、スジが通っていないと話に進まない相手として自分が頑張り。

理事長にも、対利用者にも、毎日頭が休む事なく常時フル回転。

壊れました。いとも簡単に。

1年近く療養してしまいました。
毎日ただただ起きて寝て。
YouTubeを目的もなくダラダラ見て、眠くなったら寝て。
ノンストレスな生活を余儀なくされました。

結果として、症状は改善され、社会復帰出来ている(と思っている)んだけれども。

1年近く、脳みそ溶けるんじゃないかレベルで頭使わなかったです。

で、現在感じることで、昔…といってもいつを指すんだろう…昔と比べて、明らかに頭の回転速度が落ちていると実感できます。

そんなとき、よく助けになっているのが、頭の良い人との会話。
シンプルに「そういう考え方か…」と感心しています。
あとはYouTubeで、論破王ひろゆきのお話とか、「令和の虎」とか見て、気分を高めています。

趣味のゲームも、昔ほど深く考えてプレイするのが少し疲れてしまうようになってきています。

これは、
歳なのか?
心壊れてほぼ1年頭使わなかったからか?
勘違いで元々そんな早くなかったのか?
とかグルグル考えてしまいます。

うーん、でも昔に比べて瞬時に発言できなくなってるのは事実なんだよなぁ。

別問題なのか?
発言するにあたる決断力の低下。
とも言えそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?