見出し画像

スプリングコート何着る?こんなコートを羽織ってみませんか?

服が好きすぎてうだうだとうんちくを語ったりしていますが、ファッションが好きなわりにはいつも流行に乗り遅れてしまう40オーバーです。スー(@bacteria_suzu)です。
本記事にお越しくださりありがとうございます。
昔はいろいろチャレンジもしました。
そして、いきがって街を歩いてみたりしました。
20代30代は、ファッションこそが自分を表現するビッグテーマのひとつだった気がします。
今は?
ほどよくトレンド、ほどよく古着、ほどよく個性。
こんな感じかなぁ。比率はあえて伏せておきましょ。
そんな私のトレンド情報なんて誰がみる?
いやいや損はさせません!
流行に乗るだけのファッションにちょっと疲れているあなた、それでも服が好きで自分を表現することも大事だと思っているあなた、ちょっとお付き合いくだされば嬉しいです。

春コートは王道のトレンチ?

春コートというとやはり「トレンチコート」は不動のようですね。
ただし、オーソドックスなトラディショナルタイプではなく、こんなものはいかがでしょうか?

基本はロング丈

すでに最近はロングが常識のようになっていますよね。
そして、ビッグシルエットやオーバーサイズのファッションがトレンドというのもまだまだ続いていきそうです。

袖口がボリューミー

トラッドなトレンチコートでは、なかなか抜け感を出すのが難しいですよね。
しかし、最近本当にたくさん出ている袖口がブワッと膨らんだトレンチ。

女性らしい雰囲気が一気に出ますね。
若い女の子らしいコーデになります。
大人の女性もうまくコーディネートすればただの若作りではない、魅力的なトレンドファッションになると思います。

バックのデザインが切り替え

どうしてこうなってしまったんでしょう・・・。
トレンチコートの後ろがまったくトレンチじゃない...。
でもね、いろいろ見ているとかわいいなと思えてくるから不思議ですね。
私は買わないですけど、ちょっと遊び感覚を演出できて新鮮な気分になれそうですね。

ただ、飽きないかなぁと心配になります。
トレンチコートは王道の鉄板ですが、これだけ多彩なデザインが出回るようになったのはいいことなんじゃないかと思います。
しかし、逆にそこまでカスタムしてトレンチコートを羽織る意図は?
やはり、あの堂々たる軍服の面影と、ウエストで留めるベルトや肩のストラップなどのアクセサリーなどがファッション好きの女性を虜にするのかもしれませんね。

ノーカラーはどう?

トレンチコートにはあのがあるからこそ、トレンチなのであって、あれがなくなったらそれはもう・・・スモッグちゃいます!?幼稚園の。
というおばさんくさいことを思っていた私ですが、ここ数年トレンド続行中のノーカラーコートがやっと受け入れられるようになりました。
襟元がすっきりして、さらに超ロング丈、これがいい感じにバランスを取っている気がします。

肩の落ち感もあいまってかなりラフになりますね。
トレンチほどカチッとしたくないけど普段着に見えないコートを羽織りたい、そんな時にはこの「ノーカラー」が活躍するのではないでしょうか。

春のトレンドカラーは?

その季節のトレンドカラー、出ますよね。
いつかのトレンドカラー、コーラルカラーの『Living Coral』リゾート地の透き通った海にすむ珊瑚のような綺麗なピンクです。
いかにも春らしくていいですね。着たい人は着ればいいし、趣味じゃない人はきなければいいだけの話で、流行色だからといってそれだけで取り入れるのはどうなんでしょう。
特にこの手の色は相当難しいですよね、合わせ方が。
これに合う色ってなんやろ?
海のイメージだったら、水色とか砂浜の色ならマッチするかもしれませんね。
苦手な方はメイクやネイルで取り入れてみるのもいいかもしれません。

コートでこの色...好きならいんじゃないかな...。
私は、アースカラーが着たいなぁ。
土や草の色、木や川の色、時々花のような色、空や雲の色。
結局そんな色が何にでも合うんですよね。
パープルやピンクもいいですけど、コートのように生地量の多い目立つアイテムにはアースカラーがおすすめです。

まとめ

ユニクロに勤めていたときは、お客さんが思いもよらないデザインや色の服を買っていくことに日々驚いていました。
普通の服、無難な服を求めているようで、実は個性を出したいという願望が強い人が多いのを目の当たりにしました。
ファストファッション業界もトレンドをうまく取り入れ、ブランド顔負けのアイテムをたくさん生み出してくれています。
そういったものをうまく利用しながら、くれぐれも全身トレンドにならないように自分のセンスを信じてコーディネートしてみてはいかがでしょうか。
トレンドとセンスをうまく融合させ、できるだけ応用が効いて長く着れるものを購入したい、そう思いました。
では丸二日かけてネットを漁った結果、私がポチったコートとは一体なんでしょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?