見出し画像

毎日の習慣をちょっと変えてみたら朝時間が快適になった

朝ごはんを食べた方がいいとか食べない方がいいとか、
そういう議論も大切ですが、私はどっちにしろ自分で決めたいなってだけ思います。スー(@bacteria_suzu)です。
本記事にお越しくださりありがとうございます。
どうでもいいことですが、今回からは書き下ろしです。(ほんまにどうでもいいことですが一応区切りとして記しておきます)
前回までの記事はブログからの転載や書き直しでした。
そういう記事もまたアップするとは思いますが、noteだけに書く書き下ろし記事。
ちょっと好き放題書いてみようと思います。

朝ごはんを抜いて16時間の空腹を作るという習慣

『オートファジー』というそうですが、空腹時間を16時間程度空けることによって、細胞内の不要なものを細胞自体がお掃除して除去してくれるとか。
「オート」=自己
「ファジー」=食べる

ノーベル賞を獲ってしまったというこのオートファジー理論、みなさんは信じられますか?
細胞内に突然小さな掃除機のような器官が現れ、古くなったり壊れたりしたタンパク質やミトコンドリアを除去していくそうです。
さらに、集めたゴミからタンパク質の材料を作り出すなんて、人体すごすぎですね。
そんなことは知らないときに、自然と私の朝ごはんは液体中心になっていました。
以前までは普通に食べていましたがもともと軽い和食です。
それに加えてフルーツやヨーグルトジュース、モリンガ茶などは毎朝の定番でずっと継続していました。
はっきり言って朝ごはんを食べるのも面倒だなって思い始めていた矢先、仲良しのSNS仲間の方が「オートファジーを始めた」と投稿されたのです。
美容や健康についての探究心が旺盛な信頼できる方なので、これはきっと体に効くんだろうなと思ったのです。
朝ごはん自体立ち食べでいそいそとやっつけになっていた節もあるので、ここできっぱり「私もオートファジー」宣言してみようと思ったのです。

食間を16時間空けるというのはひとつの指標

オートファジーは16時間程度の空腹時間を作ることで発動しやすいのだそうです。
簡単ではないですが、夜間の睡眠を挟めばわりと行いやすいですね。
6時間以上睡眠するとすれば前後5時間程度の空腹でいけます。
16時間という長い尺が睡眠によってリスタートされる感じで精神的な負担が少ないですね。
私も朝ごはんを抜くというやり方が向いているのでそうしていますが、朝ごはんを抜くのはきついという方は朝食べてからお昼ご飯を抜いて夕飯、でももちろんいいですね。
そして、絶対16時間何も食べてはいけないってことではありません。
水分は摂ってもいい、コーヒーなどもいいそうです。
さらにナッツ類はオートファジーを活性化させることも研究段階でわかっているそうです。
その他に、生野菜サラダ、チーズ、ヨーグルトはOKだとか。
いや、ヨーグルトはダメ、でも甘酒はいい、カフェインはダメ、いやいい・・・もう訳の分からない情報戦になっているのですね。
ナッツにしたって無限に食べていては胃腸のみならず細胞がオートファジーどころじゃなくなるだろうしね。
影響が少ないってだけで、何にしろ食べ物を入れるということは胃腸が動くので完全なオートファジーではなくなりそうな気もしています。
ま、完全なオートファジーじゃなきゃダメってことでもないと思っていれば楽ですね。
要は、自分がそれをする意図は何?ですね。
ここ、まさか何もない、なんてことはないでしょ。
私は、細胞をお休みさせたいってこと。さらにどんどん食べ物を入れるより体にお休みを与えることによって新たに活性する、というのが納得できたからやろうと思いました。

私なりのオートファジールール

プチ断食にしても週末断食にしても、とにかく「食べられない」という怨念のようなものが払拭できない自分がいました。
たまに半日断食とかは気分でやっていたけど、一回くらいではなかなか効果という効果を実感しにくいです。
でも断食による体のリセット、細胞のリセットはとても興味があるしやってみたい気持ちもあるのです。
怨念払拭、難しいなぁ。
と思っていた矢先の身近な方の「オートファジー開始宣言」
これはもうお前もやれっていうことですよね。
そしてとても自然に「やってみよう!」と思いました。
まず、もともと液体朝食になっていたというベースが良かったですね。
このベースは崩しません。はいこれマイルールね。
・ぬちまーす湯
・モリンガ茶
・豆乳ヨーグルトフルーツジュース

これは朝にいただきます。
今まで食べていた果物は一応やめました。
朝ごはんやお弁当は家族の分を作るのですが、つまみ食いは禁物に!
つまみ食いという軽いアクションではなく本気食いに発展する恐れがあるのでね。
そしてそのまま幼稚園の送りへ行き、帰ってからはパソコン作業、なんやかんやしてたら10時や11時なんてあっという間。
おお!怨念の入る余地なしやな。
たまに9時頃お茶休憩したくなりますが、そんな時は躊躇なくコーヒーとナッツ解禁です。

オートファジー体験による効果は?


1ヶ月ほど続けると効果を実感できる方が多いみたいです。
でも私なんかは3日くらいで実感しました。いや初日から体の軽さが全然違うなって。
体が軽い!
思考が軽い!
なんとなく集中力もアップしてる!?

そんな感じです。
朝5時に起きてから11時まで6時間、これくらいなら苦なく続けられると確信。
細胞を新たに生まれ変わらせてアンチエイジング効果を得たい、という思いがないこともないですが、それは結果論であってまずは朝の習慣を変えることで時間を有効に使えるという快適さにつながっている気もします。
オートファジー発動は体にとっていいことをたくさんもたらしてくれると思います。
食べすぎ、食べることに執着し過ぎ、ちょこちょこ食べが止まらない、そんな習慣があるのであればぜひオートファジーをおすすめします。
16時間、と割り切ることで生活にメリハリが出来るし、その後の8時間は好きなように食べられるとも言われているのでね。
とはいえ、私は汁物からいくべきだとは思います。
そして、長い空腹明けの食事は優しい和食がいいと思います。

こんな情報には目をつむりましょう(笑)

オートファジーについて調べていて、最後の最後でこんな情報を目にしてしまったのです、

実はオートファジーというのは年齢を重ねるごとにその働きが低下していってしまうんです。ですから自然とオートファジーが積極的に働いてくれるのは若いうちだけなんです。
引用:都城オステオパシー治療院

はい、見なかったことにしましょう・・・。しかも、

3日間以上ファスティングを行うことで、オートファジーの効果を全身的に活性化することができます。骨や筋肉を強くしたいとか、若返りたいとか、免疫力を上げたいとか、健康になりたいという方にはファスティングがとてもオススメなんです。
引用:都城オステオパシー治療院

ね、見ない方がいいでしょ。

まとめ:何気なくオートファジーを始めてみたら朝の時間が劇的に効率化できた

朝の習慣を変えるイコールオートファジー、これが自然にできたことが良かったですね。
すでにベースがあったことも大きいですし、一緒に報告しあえる仲間がいるってほんとに力になります。
今のところ自分には14時間空けるくらいが体にも心にもベストかなと思っています。2時間の誤差の間に汁物で満たしたりナッツを食べたりしています。
夜ご飯の後の晩酌&おつまみをダラダラしなくもなりましたw
ここでのロスタイムが次の日の明けをさらに遅らせると思うとね、ちゃっちゃと切り上げて読書でもして寝たほうがいいですよね。
そして、家族全員が揃う週末や休日は無理せずオートファジーをお休みして、心のエネルギー補充に勤しむことも大切にしていきたいです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?