見出し画像

スプリングコートをZOZOで購入!決めるまで三日がかり...で何を買った?

スプリングコートをまともに買ったことがないなぁと、あらためて気づくアラフォー、スー(@bacteria_suzu)です。
本記事にお越しくださりありがとうございます。
トレンチコート、1枚あるといいよなぁと思いながらすでに何十年も経過しています。
そして毎年この時期になると
「トレンチコートほしいな」
と春の季語のように頭を巡らしています。
これ!というものに出会うまで待つこと20年あまり。
ついにスプリングコートを購入しました!
誰が興味あるか知らんけど、とことん実況していきましょう♪

ネットサーフィン丸二日、そら春コートに詳しくもなる

自分の買い物はつい本気で時間を忘れてしまいます。
“ついつい”が止まらず気づけば連日楽天とZOZOの行ったり来たり...。
そら詳しなるわ。
本当ならショップに出向いて実物を見たり触ったり、スタッフの方の話を聞いたりしたほうがいい買い物ができると思うのですが、物理的にどうしても自宅でサクッと買い物できる方を優先してしまいます。
隙間時間や夜みんなが寝静まった後の時間に、じっくりと見ながら検討しました。

ZOZOTOWNは座って楽しめるショッピングモール!

我が家は楽天さんに大変お世話になっていてメインカードの会員でもあるので、最初は楽天ショップで買おうと思っていました。
しかし、検索の仕方が下手なのか、同じようなものばかりが出てきて絞り込みもちょっと甘めです。
人気商品やトレンドのものは一目瞭然なのですが、もう一歩踏み込んだセンスの良い商品を探そうと思うと萎えます。
アイテム数も膨大ですしね。
それに比べるとZOZOTOWNさんはブランドアイテムに特化し、検索の絞り込みがかなりコアです。
大体の希望目安があるのであれば、かなり絞り込んで検索できるので助かります。
アイテム数もそこそこ膨大です。
さらに、1点をクリックして詳しく見ていると、最後に

・そのブランドショップスタッフやユーザーのコーデ例
・それに似たようなおすすめ商品
・同じブランドの同じ傾向の商品
・それを見ている人が見ている商品
・そのアイテムの人気ランキング
・最近チェックしたアイテム

などがズラッと出て来て比較しやすいんです。当然ショップ側の戦略でもありますよね。
もちろん楽天さんにもこのシステムはありますが、サイト上に広告が多すぎて見にくいんです...。
微妙な違いにこだわりたい服に関しては、楽天さんよりもZOZOさんの方が買いやすいかなぁ。
手に取ることができない、という最大のデメリットはありますが、机上でここまでたくさんの洋服が見られて、サイズや生地の感じまでわかりやすく説明してくれているので逆にメリットの方が大きいと思いませんか?
おかげでこの2日間あまりで、かなりスプリングコートに詳しくなりました...。

ある程度の品質をキープ

プチプラで上手くコーデすることも好きですが、コートなどの気合が入るようなアイテムは多少品質に拘りたいところですよね。
デザイン重視、トレンド重視なら他のネットショップに安くていいものがたくさん溢れています。
しかし、安いなりの理由もあるので自分のこだわりと折り合いをつけながら選ぶということが大事ですね。
その点においてもZOZOTOWNさんは安心できます。
以前 ZOZOUSEDで古着を買った時には「あちゃー・・・」という感想も持ちましたが、いいものもかなりあります。
古着でない場合は、しっかりと見極めればそのようなこともないでしょう。

すでに売り切れも・・・

スプリングコートを3月終わりに買おうとしている時点で完全に出遅れているのですが、種類はこれくらいの時期が一番で揃っているのではないでしょうか。
当然人気の商品、ランキング上位の商品はすでに売り切れというものも少なくないです。
入荷待ちもできますが、ちょっと煩わしいですよね。
とにかく早めにチェックですよ。
私もめちゃくちゃ気に入ったコート、多々売り切れでした・・・。

私が買ったスプリングトレンチコートはこれ!

最初は漠然とサーフィンしていましたが、あっちこっち見ているうちに自分の中で優先する項目もはっきりとしてきます。
そこまでが長い・・・。
見ては比べ、見ては比べ、実際買ったらどう合わせるか考え、どの色が一番いいか検討し、予算との折り合いもつけつつ、選んだ結果・・・。

ちょっと個性的なベージュのスプリングコート♪

ひっぱるのもいい加減にしといて、いよいよ私が購入したコートのご紹介です。
まずいっろいろ見ていくうちに思ったのが、今旬のデザインはほどほどがいいということ。
前回も書きましたが、トレンチがこんなこと↓↓↓になっているんです...。

かわいいけど私には着られない。
でもちょっといいなと思うのは、この超ロング丈。
トレンチじゃないとしても軽やかなロング丈はいいな〜と思いました。
そして、定番トレンチにあるいろんなアクセサリーやペラペラした(余計な)生地、これはなくてもいいかな。
かといってステンカラーは開放感が薄いし、ノーカラーはアレンジの幅が限られる気がする...。
そんな私が目をつけたのはこちら↓↓↓

画像1

・着丈・・124cm←これはなかなかいいですよ!ほとんどが108とかでしたから。
・デザイン・・ゆるいけど襟元は定番でいい感じ
・色・・ベージュかカーキ狙い←クリア!
・価格・・ちょっと予算オーバー←何年も着られそうだからいっか

ここまではいいですね〜。
ただ1点だけどうしても気になることがあったんです。
なので即決できずにそこからさらに同じようなサーフィンを繰り返しました...。
疲れた・・・。
疲労と焦りと判断力の低下、そして他にこれというものもなかったので、その気になる点にはそっと目をつむりました。

気にある点とは?

気になりました?
それは、素材です。
素材がポリエステル100%なんです。
結構気になりますね...。
おそらく雨具的な感じなのかなと。
でもそのかわり軽さは抜群でしょう。
ロング丈は軽いに限ります。
ツイルなどで綿100%というものもありましたが、それはそれで重いんです。
さらにナイロンだと雨が降った時も安心!
・・・。
ええことにしよ。

後ろ姿が個性的♪

画像2

バックのデザインが個性的です。
色や、正面からの見た目はどちらかというと地味、でもくるりとターンしてみるとこんなスリットが入っているんです!
リボンもついているのでウエストマークやバックリボンもできますね。
袖口は絞りタイプでやや幼く見えがちですが、肩の落ち感と丈、そしてこのスリットで独特の個性が出せるのではないでしょうか。

まとめ

スプリングコートの沼からなんとか3日ほどで抜け出すことができました。
今まで来ていた祖母のお下がり、これはちょっとお休みして今年は新しいコートを着倒しましょう!
ZOZOを徘徊していると、中毒性がある誘いによって何時間もがあっという間に過ぎていきます。
覚悟して見るべきサイトですね。
でもたくさんの服を見ていると楽しいです。
トレンドがどうのこうの言う前に、楽しんで服を着ることが大切ですね。
スプリングコートを探し中の方、よかったら参考にしてみて下さい。
最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?