見出し画像

あの日から4年、物語をつづってみようと思う【子どもが教える学校物語0】

こんにちは、子どもが教える学校の鈴木です
小中学生の子ども達に、自分の好きなこと・伝えたいことを、大人にむけてプレゼンしてもらう、「子どもが教える学校」を運営しています

あっという間に4月

「自分の好きなことをプレゼンしよう!テーマはなんでもいい!君たちが先生だよ!」

そんな風にある日発信を始めた、「子どもが教える学校」のスタートから4年が過ぎました

コロナ禍での突然の一斉休校から、もう4年かぁ。。時間の感覚が狂います。。

ここ最近、はじめましての方とお話しする中で、「子どもが教える学校」のことをこんな場でね、こんなきっかけで始めてね、とお話しする機会が数回ありました

ありがたいことに、みなさん興味深く身を乗り出して私の話を聞いてくれくださり・・そして、その話をする時の私は決まって熱を帯び、語気が強くなります

時に、自分の語る言葉に涙が浮かびそうになる時も、、

「子どもが教える学校」のことを話すと、自分の内側の「熱源」とカチッとつながる感覚があるんです

昨晩もそうでした

大切な友人と、その友人の大切な方を紹介してもらい、3人でお酒を飲み交わしていた時、その感覚になったんです

活動についてあれこれ聞いてもらう中で、私の熱源とまたつながりました

手前味噌ながら、「子どもが教える学校」って本当に素晴らしい場で、彼らのプレゼンや一人ひとりのストーリーは思い出すだけで心が震えます

そして、昨日の帰り道に気づきました

私はそこで起きている物語を誰かと「分かち合い」たかったんだ、と。感動する映画を誰かにシェアするように

帰りの電車に揺られながら、ひさびさに「子どもが教える学校」の立ち上げストーリーを書いてみたくなりました

出会った子どもたちの物語にもなるかもだし、私自身の物語になるかもしれません

でも全部、私の中で有機的につながっている

それらを次回から何回かに分けて書いてみたいと思います

子どもが教える学校をご存知な方も、そうでない方も、ぜひ読んでいただけるとうれしいです♡

ここ1~2年ゆっくりと活動していた、長らくのサバティカルタイムからそろそろ再始動したい、そんな気分です

子どもが教える学校 鈴木深雪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?