見出し画像

11月の晴れた日は小春日和【写真30枚】

肌寒さを感じるようになってきたものの、私の住む山形県鶴岡市は、本日の最高気温14℃。先の予報も17℃、18℃なんて数字がならんでいて、なんだか今年は暖かい気がする。このまま暖冬になれば良いのだけれど……。昨年水道管の凍結で苦労したことを思い返しながら願っている。

秋の太陽は相変わらずやさしかった。10月下旬から12月上旬にある、暖かい晴れの日を小春日和と呼ぶことに共感を覚えた。美しい日本語だなぁ。晴れた日には春のように浮き足だった気持ちで散歩に出かけた。

歩きながら、赤や黄色に染まっていく木々を、暖色に傾いていく世界を、ゆっくり見届けることができた。そんな季節に写した日常の写真をまとめておこう。

さらさら揺れる、川辺のすすき
大きな銀杏の木をみつけた
貫禄たっぷりの後ろ姿!換毛期の猫(あき)
まんなかハウス
「ご自由にお持ちください」と書かれた花梨
つかさや旅館の女将 かなえさんと。E-bikeに乗って30km近く走った
美味しい食事をすませてお店を出ると、大きな月が浮かんでいた

新そばの季節がやってきた。山形県はそばの栽培がさかんで、10月から11月にかけて、県内各地で新そばまつりがおこなわれている。

今年は地域のお父さん、お母さんたちに誘われて、このあたりで一番美味しいと評判の「まやのやかた」へ行ってきた。名前はちょっとこわいんだけど、味は確かなんだって。お席の順番がくるまで、みんなで地酒を飲みながら待った。肌寒い日に飲む日本酒にはじんわりしみる良さがあるよね。

つなぎに自然薯をつかうので、白っぽくつるつる。評判どおりとっても美味しかった!
菊の花の天ぷらをはじめて食べた。さくさくとした食感がいい
食べられる菊の花。このあたりでは「もってのほか」という品種がよく売られている
庄内柿のシーズン。各家々の軒先に吊るされている
外作業も夏よりよさそうだ
小春日和はお洗濯日和
香りをたどって見つけた金木犀
シートヒーターをつけて、アイスラテを飲むのにはまっている。こたつアイス理論
お義母さんのベッドがお気に入り(はる)
陽が短いね。間も無く冬至だ
秋桜はそこかしこに
つかさや旅館のかわいいお風呂。温泉がうれしい季節になりました
いっそう光るこの木は何だろう?
ぜんぶ2つずつ。白糸の滝ドライブインにて
散り際にこんな輝くなんて、かっこいい
EN/MEの焼きたてクロワッサン
黄金色に染まる世界
キンパの具、紅葉カラーだね
紅葉が終わり冬が来る
六十里越街道沿いの七ツ滝
鳴子温泉へ小旅行。旅の思い出も忘れないうちに書いておかなくちゃ
鳴子峡で飲んだホットコーヒー
「こうよう」と「もみじ」がともに「紅葉」であることが今だに不思議である

11月は木曜日と同じような、なんともいえない凪の時間。秋なのか冬なのか、暖かいのか寒いのか、はっきりしない曖昧さを愛しく感じた日々の記録。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!