見出し画像

はじめまして、移住しました。

私たちは3月の末に埼玉県さいたま市から福島県川俣町に引っ越してきました。いわゆる「移住」をした家族です。

夫 写真館勤務歴12年の自然派カメラマン
妻 趣味は竹林伐採と雑草観察
子 空想格闘家の小学生

引越しをする前には「なんで福島に?」「実家に帰られるんですか?」と聞かれ、

引っ越しをしてからも「なぜ川俣?」「どうして都会からわざわざ?」と何度も聞かれました。

その度に「畑とかやってみたくて…」「環境を変えるのもいいかな…」と色々と答え、今では「田舎暮らしがしたかったんです!」がもっともらしく聞こえるので、そう答えるようになりました。

けれど、答えながらも私たちの中で違和感がありました。全くの間違いではないし、自然に囲まれて暮らしてみたかったのは事実ですが、私たちもまだ核心的な答えに辿り着いてはいないのです。

なので、文章にすることによって「なぜ移住したのか」ということの答えを深めて導き出したいですし、「なぜ?」と聞いてくださった皆さんへの答えにもなるのでは?と思ってnoteを書くことにしました。

側から見ると、大きな決断をして、めずらしい生活をはじめたように思うかもしれませんが、

私たちにとっては、今までの暮らしの延長線上にある、ごくフツーの生活をしています。

でも、今まで以上に毎日がとても幸せです。

そんなフツーの毎日にある心動く瞬間もどんどん書き留めたいです。

日々成長痛!創意工夫!

そんな「鈴木家のくらしの創り方」を綴っていきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?