見出し画像

川俣・寺前BASEでオンセラ体験

先日、福島県川俣町の常泉寺近くで毎月行われている寺前BASEにて、herbalotさんのオンセラを体験しました。

herbalotの鷲巣さんご夫妻は川俣の移住の先輩。
お仕事や地域の事など、色々とお話も出来て癒し&楽しい時間となりました♪

今回受けたオンセラ体験では、モグサを入れたぽかぽかの道具で、「おへそ回り=丹田」を温めてもらいました。

ぽかぽかと書いたものの、実際の道具たちは熱々!(器具の内部は700度?とか!)

それを気持ちいい~~塩梅で、マッサージしながらおなかをスルスル。

芯まで届く温かさだけど、
火傷しちゃう!ってことはないのでご安心を


途中熱々テスト(?)があり、熱かったら教えてください〜と言われ、熱いと感じたら「熱い!」と答えるだけなのですが、「熱いかどうかを考えると自然とおなかに意識を向ける」というのが大事なポイントようでした。

(実際、施術中「そろそろ熱いですよね」と見極めてくださっていました。なんでわかるん)

確かに。めちゃくちゃ冷え性の私。手足の冷えは自覚があったものの、おなかの冷えはあんまり意識してなかったかも。実際は色でわかるほど(!!)冷えていたようでした。もっと意識してあげないとね。

想像の倍以上大きいお灸でじっくり温め


ぽかぽかマッサージのあとは、大きなお灸。
これもぽかぽか気持ちいい~~~~~

おなかの中がぐるぐる、ぎゅるぎゅる音を立て動き出し、どんどん温まってくるのがわかりました。

終わったあともしばらくポカポカで、まだポカポカ!まだポカポカだよ!!とパパにしつこく報告したくらい(笑)

本当におなかの奥のほうが温まりました~。
私、おなかが温かい感覚って感じたことがなかったかも……いやー、冷えとったわ。

至福の時間でござんした。

人にタルタルのおなかを差し出すの抵抗あったのだけど(笑)KEIKOさんの人柄がすっごく気さくでこれまたポカポカ温かいので、施術中もリラックスできました。

あと、関係あるのか分からないけど、翌日の肌の調子が良かった・・・!冷え性による「冷えのぼせ」のせいで顔が熱くて乾燥しがちなので、体を温めていつもより顔が乾燥しなかったのかも???

今回は体験版なのでおなか周りだったけど、本当は全身やっていただけるのだとか。よもぎ蒸しもあるよ~!いつでも来て~!とのことなので!
8月のOPEN楽しみにしてま~す♪

ご近所&移住仲間が素敵なご夫婦でよかった~。
たのしい人たちとの出会いの場を作って下さった寺前BASEのおケイさんにも感謝~~~!!

herbalot(ハーバロット)さん
https://www.instagram.com/herbalot_mk331


寺前BASEさん 


文:妻 写真:夫


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?