見出し画像

できない子はいない。合わないだけ。

こんばんは。そしてメリークリスマス!!🎄🎅
株式会社学びの庭ひまわり代表取締役&エデュケーション・ディレクター、鈴木敬です。

いつもお読みいただきありがとうございます。

クリスマスって「感謝」という言葉が似合いますよね。

昨晩「夜の5分練習会」のzoom画面、色とりどりのぬいぐるみとサンタさんの衣装!

2112243ぼかし入り

見ているだけで幸せになり、世界平和を願わずにはいられません。

さて、こんな笑顔溢れる世の中になるには、教育を変えなきゃ!って、ずーっと前から言われていますよね?

今日はクリスマスなので、子供たち(大人も)がみんな幸せになる、教育方法を書きます。


その方法は、たったひとつしかないです。

それは、今、多くの人が取り組んでいる方法=「レベルアップ」では、実現不可能。どころか、ますます遠ざかります。


では、その方法とは?

「ミスマッチの解消」

それだけです。

ミスマッチの解消だけで、教育のほとんどすべての問題は解決します。


カンタンに説明すると・・・

「子供が学びたいと思っていることと、先生が教えたいと思っていることを、一致させること」

これでおしまい!


今の教育はどうでしょうか?

この2つがズレています。

それが、教育にまつわるすべての問題を引き起こしています。


たとえば教科書。こうすれば伸びるだろう、と想定してつくります。それは、多くの子供たちの「平均値」を元につくられるんです。

ところが、誰にもピタッと当てはまりません。

「平均」という子供が、ひとりも存在しないからなんです。

今の教育システム。それは、

「教える側の都合に合わせて」

つくられていて、そこからミスマッチが起こるんです。


では、どうしたら良いでしょう?

カンタンです。

「学ぶ側の都合に合わせて」

つくりなおせば良いんです。


そうすれば、即、ミスマッチ解消!


できない子なんて世の中に1人もいないと断言します。

合う場所が見つからないだけ。

いや、先生(教育機関)が合わせようとしていないだけです。


僕たちは合わせますよ。

星降る夜🌟神に誓ってやり抜きます(アーメン)👼



オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp