見出し画像

「波動のコミュニティー」に集まろう!

こんにちは!

コロナになって世の中が大きく変わりましたよね。

なかでも人間が「集まる」動機が変わったと思います。

昔=「しょうがなく集まる」→今「集まりたいから集まる」

そして、集まる場所も変わりました。

昔=「会場」→今「オンライン」


集まりたくないけど、義理で集まる「しょうがないコミュニティー」はどんどん消え、好きな人と好きなときに集まる「波動のコミュニティー」がどんどん生まれています。

その一つが、昨日の「オトナのリモート発表会(その1)」

集合写真

これは、私の教室の先生、愛知県の国田靖子さんが、ご自分のお教室を拠点に開催されたものです。

お教室には、生徒さんがたくさん集まられ、全国各地の参加者はリモートです。

だから正確にいうと、これから主流になるであろう「ハイブリッド型発表会」なのですね。


さて、この発表会、とんでもなく自由でユニークです。

プログラムがありません。当日、集まったメンバーが「先にやってもらっていい?私、次にやるから」みたいにして、その場で決めるんです(笑)

理由は「誰が集まるか分からないから」。確かに、分からなければ順番、決まらないですよね〜(笑)

そして、「曲の途中まででもOK」「片手だけでもOK」「失敗したら最初から、もOK」

タイトルに「その1」とあるように「その2」「その3」で、できなかった分を完成に近づければ良いということなんです。

だから、出演者の条件(キャリア、楽器、レベル、年齢など)の条件、まったくナシ。


これ、言ってみれば「行き当たりばったり」のコミュニティーです。

しかし・・・

これが最高だと、私は信じています。

なぜなら、素晴らしい波動に包まれるからです。

参加者の中には「感激しました!」と泣いていらっしゃる方も。

私も、滅多にないくらいの温かさを、発表会から感じました。


これが、もし、何ヶ月も前から綿密な計画を立て、出演者を厳選し、リハーサルを重ね、緊張して本番を迎えたらどうだったでしょうか?

たぶん、こうはならないのです。


人が「偶然性」に任せた時「あるエネルギー」とつながります。

それは「宇宙のエネルギー」

人間の小賢しい「計画」を捨てたとき「宇宙」の計画とつながるのです。


経営もそう。人との出会いですべてが決まります。

頭であれこれ考えるより、良い心の波動で、出会いを大切にする。

だから経営計画は、宇宙の計画に変えた方が良い。心から、そう思います。


私は、そのような「宇宙の計画」による経営、教育を目指しています

忘れそうになったときには「大人のリモート発表会」での、みなさまの笑顔を思い出したいと思います(^^)


🌟その中の一つ、下手でも音楽が自由に体験できるオンラインサロンです🎶



オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp