見出し画像

旦那さんにお弁当を作ると、子供の成績が上がる?!

こんにちは!

株式会社学びの庭ひまわり代表&エデュケーション・ディレクター、鈴木敬です。

そろそろお昼の時間ですね。

お昼といえばお弁当、ですが、先日・・・

「ウチの子、成績が上がらないんですが、どうしたらいいんですか?!」

と、ある保護者さまより相談を受けました。


「もし良い塾があったら紹介してください!それから、勉強方法はどうしたら・・・」

「あの、お母さん。お子さまと旦那さまに、美味しいお弁当をつくってあげてください!」

「え?どういうことですか?!」

で、僕はあることをお話ししました。


お母さんが焦っていると、お子さんに焦りが伝染してしまう。そして、お子さまも焦って脳がフリーズし、成績がダウンすること、です。


たとえば普何か悩みがあるとき、大抵は焦って、解決を急ぎます。

そこをあえて、一歩立ち止まります。

その「悩み」が「焦り」から来ていないか、とチェックするのです。

そしてもし、焦りから来ていたら、それを取り去ることに専念します。


そういえば昔「臭いニオイ、元から絶たなきゃダメ」ってCMありましたね(古!!@0@)

こんな風に「元から絶つ」んです。

それには、お母さんが焦らないことが一番!


「それはわかりますが、じゃあどうやったら、焦らなくなれるんですか?」

そうそう、そこが肝心ですよね(笑)

ひとつ、旦那さんに「美味しいお弁当」をつくりましょう!


お母さんは、普通、子育てに一生懸命になります。それは、当然なのです。

でも、一生懸命になりすぎて、余裕がなくなるのです。


その結果、シワ寄せは旦那さんに来ます(自分もそうだった 笑)


そこで、旦那さんに美味しいお弁当をつくるよう心がければ、心の余裕を取り戻せる。しかも、それをお子さまが見ているんですね。

「あ、お母さん、毎日よゆーだな。ボクもよゆーで行こう」

そう思うと、フリーズしていた脳が動き始めます。


ということで、塾探しより「旦那さまに美味しいお弁当」です。

お子さまがお弁当の学校なら、もちろんお子さまにも、です。


あ、お弁当持たせるとき、間違えないでくださいね。

前、学校の先生してたころ、職員室でプリキュアのお弁当箱開いて話題になりましたから♡(笑)

画像1



オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp