見出し画像

先生のホンネ=「私だって雑談したい!」

おはようございます!
株式会社学びの庭ひまわり代表&エデュケーション・ディレクター、鈴木敬です。

今朝、ラジオで面白いニュースをやっていました。オランダのスーパーで「雑談専用レジ」ができたとか。

「え〜?雑談、いくらでもしていいの?!」

一応時間制限はあるみたいですけどね。でも、雑談している後ろに長蛇の列、クレームブーブー・・・というトラブルはなくなりますね。

ヨーロッパでは再びコロナが広がっていて、外出制限がかかって、雑談の機会が減りました。だったら我々がやっちゃおう!とスーパーさんが名乗りをあげたそう。


こんな風に、特に今の時代「雑談ロス」感じてる人、多いのでは?

ということで、つくっちゃいました。

ここ、雑談に使ってください。

生徒さんの自習の場&先生たちの「喫煙室」です(もちろん吸う人ゼロ 笑)

画像1

学校では生徒さんに「おしゃべりするな」と言っておきながら、職員室では大声で「ワッハッハ〜!」なんて光景、よく見かけました(笑)

そんな「職員室」っぽい雰囲気を再現したかったのです。


実は、ひまわり音楽教室は「個人教室に同僚を」がコンセプトなんです

全国の個人教室さんが、個人でありながらチームに属している。普段はひとりでやってるけど、人と一緒にやることもできる!

会社と違って、気の合う人しかいませんので、雑談してもズレることナシ。


しかも、雑談から素敵な教材&アイデアがたくさん生まれちゃっています。


オランダのスーパーさんに負けないよう、僕たちも雑談の場、たくさんつくって行きたいなあ〜(^^)

オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp