見出し画像

欠点→美点に変わる「リフレーミング」というテクニック

おはようございます!


コロナで、オンライン以外のレッスンは完全休業という中・・・

昨日は生徒さんたちが久々に教室を訪れ、お花を植えてくれました。

画像1


いや〜、嬉しいですね!


学習はオンライン、体験はオフライン・・・

新しい日常の、新しいレッスン様式が見えてきました。


さて、オンラインレッスンを上手くやるコツは、「オンラインの欠点を直さないこと」なんです。


オンラインは、欠点だらけです(笑)

音は遅れるわ、画像は粗いわ、相手との呼吸をはかりづらいわ、画面は細かいわ、じっとしていて目が疲れるわ・・・欠点のデパートみたいなものです。


でも、それらの欠点を直そうとしては、いけません。無駄な努力です(笑)


そうではなくて、

「逆手に取る」

のです。


つまり「欠点」を「美点」に変えてしまうんですね!


ものの見方を変えると欠点が美点になる。このように、ものの見方を変えることを、

「リフレーミング」

と言います。


たとえば行動が遅い人は、ものの見方を変えれば「慎重で注意深い人」です。遅い=欠点では、なくなるんですね。


最近、リフレーミングの例で、ものすごく感動した例があります。

埼玉県所沢市にある「西武園ゆうえんち」です。


西武園ゆうえんちは、2021年にリニューアルします。

が、創業は、なんと1950年。70年前なんです。

ピカピカにリニューアルしようとすると、莫大な予算が必要になります。


そこで、「古さ」を逆手に取ることにしたそうです。

「古い」を「昭和の懐かしさ」にリフレーミングしたんですね。


この動画が、すべてを物語っているような気がします!


本当に、素敵な動画ですよね!


さて、オンラインレッスンでは、どんなリフレーミングができるでしょう?

ピアノのレッスンの例を挙げてみます。


ピアノレッスンでは、「音が遅れるので、2人一緒に演奏ができない」という欠点があります。それを

「バラバラに演奏して、2人で一曲にする」

に変えることができるのです。


これを「音のリレー」と呼んでいます。

これも、動画でご覧ください♫


こんな風に「欠点を逆手に取る」は、個人にも当てはまります。

僕も、欠点だらけ(笑)だけど、直すより、生かそうと思っています。



人生を、リフレーミングしましょう! 



オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp