「子供同士の学び合い」こそ最高!

おはようございます!

一昨日のこと。

寺子屋ひまわりで、とても良い出来事があったようです。


その場に居合わせなかったのが残念!!(涙)

ここからは信定千尋先生のリポートです!

まず、年中さん、Aくんが入室してきました。

そのあとしばらくしてから、昨日noteで紹介した空宙(そら)くんがお母様と入室してきました。

「苦手な漢字ドリルをやりたい!」とか。

画像2

で二人がご対面!


そのあと千尋先生が、「ブレイクアウトルーム」(個室)をつくり、二人のお子様だけに入っていただきました!

さてさて、一体何が起こるんでしょう??個室ですから、先生たちはわかりません(笑)

千尋先生がそろーっと覗いてみると・・・

なんと、空宙くんがSくんに、折り紙の折り方を教えていたんですね!!

画像4

いろんなものを折り紙で折れるようになったSくん。

おお喜びで「バイバイ!!」


子供同士で教え合う。

これがもしかしたら「理想の学び」かもしれませんね。

詳しくは千尋先生のブログでどうぞ♫

https://ameblo.jp/melody-l0v0lb/entry-12704657008.html

いつ誰が入ってくるかわからない「寺子屋ひまわり」

そこでの偶然の出会いから生まれるものを大切にしたいです(^^♪

オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp