鈴木ジョン@ゲーム開発

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記事一覧

【Unity】簡単にできる! カメラの複数アスペクト比対応2D(全7パターン)

こんにちは、鈴木ジョンです。 今回も前回に引き続き、カメラの複数アスペクト比対応についてまとめたので公開します。 今回の記事は、2D用のカメラを対象にしています。 …

【Unity】一目でわかる! カメラの複数アスペクト比対応3D(全7パターン)

こんにちは、鈴木ジョンです。 今回は、カメラの複数アスペクト比対応についてまとめたので公開します。 今回の記事は、3D用のカメラを対象にしています。 (カメラのProj…

【Unity】それは危険! シーン間でデータを安全に共有する方法

こんにちは、鈴木ジョンです。 今日は、Unityのシーン間でデータを安全に共有する方法を、解説していきたいと思います。 なぜこんな記事を書こうと思ったかと言うと、シー…

【Unity】簡単にできる! カメラの複数アスペクト比対応2D(全7パターン)

【Unity】簡単にできる! カメラの複数アスペクト比対応2D(全7パターン)

こんにちは、鈴木ジョンです。
今回も前回に引き続き、カメラの複数アスペクト比対応についてまとめたので公開します。

今回の記事は、2D用のカメラを対象にしています。
(カメラのProjectionの設定がOrthographic)

3D用のカメラ(Perspective)はこちらから
一目でわかる! カメラの複数アスペクト比対応3D(全7パターン)

はじめにパターンごとに比較画像とサンプルコー

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【Unity】一目でわかる! カメラの複数アスペクト比対応3D(全7パターン)

【Unity】一目でわかる! カメラの複数アスペクト比対応3D(全7パターン)

こんにちは、鈴木ジョンです。
今回は、カメラの複数アスペクト比対応についてまとめたので公開します。

今回の記事は、3D用のカメラを対象にしています。
(カメラのProjectionの設定がPerspective)

2D用のカメラ(Orthographic)は次回の記事で。
簡単にできる! カメラの複数アスペクト比対応2D(全7パターン)

はじめにパターンごとに比較画像とサンプルコードを用意し

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【Unity】それは危険! シーン間でデータを安全に共有する方法

【Unity】それは危険! シーン間でデータを安全に共有する方法

こんにちは、鈴木ジョンです。
今日は、Unityのシーン間でデータを安全に共有する方法を、解説していきたいと思います。

なぜこんな記事を書こうと思ったかと言うと、シーン間でデータを共有する方法、これをGoogleで調べても、恐ろしいほど、その方法が出てこなかったからです。

検索して出てくる記事は、なぜか、安全ではない方法ばかりが勧められていました。もちろんその方法でも動くことは動くのですが、バ

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