見出し画像

卒業

R4.3.5(土) 晴れ   

放送大学は今学期で124単位となり、やっと卒業ができた。7年前に入学したときは文学系に興味があったためで、卒業までは考えてはいなかったが、途中から単位取得がちらついた。コロナ渦での自宅試験において不足分を短期間で取れたので、これが助かった。しかし学位記授与式は東京で行われても地元の学習センターでは行われないとのこと。
2月に「HANABISHI」でオーダー背広を新調し、外見も内面も人並みになった現実と幻想のあわい、端的には人生で初めてともいえる予想外の充実を、いっとき式典で味わえると思っていたが、今回は残念であった。東京までは行く体力はもうない。引き続き継続入学の手続きをしたので、いつか背広を着る機会はないとも言えないが、人生はそんなに待ってくれるとは思えない。学位記が送付されてきたら、自宅で着用して記念に一人撮影でも残しておこうと思う。


誠にありがとうございます。