見出し画像

R4.7.18(月) 晴れ

8日(金)午前、安倍元総理が銃撃された。公共財産や税金の私物化、富裕層への忖度、司法との癒着などさまざまな疑惑がありながら、7年半も在任し続けたことへの権力の暴走は、怒りと礼賛で国民を二分した。ゆえに民衆から野次だけでなく、いつか騒擾事件でも起こるのではないかと思っていただけに、寝ぼけ眼でスマホニュースを見たとき、大した驚きもなく、寧ろついに来たかとトキメキにも似た感情が湧いた。その日の夕方、死去。

10日(日)、参議院選挙の投票日。自分はすでに郵便投票済み。母は相変わらず行かず。支持政党のれいわ新選組からは山本太郎、水道橋博士、天畠大輔の3人が当選。魅力的な候補者が揃っていただけに、その人たちまで票が全然届かなかったことに、歯がゆい思いがした。公約などその大きな志に期待を抱かせるが、現実はまだ弱小政党だったことを再認識する。その関係で今回、特定枠を使った事への愚痴を、Twitterなどでつぶやく。けっきょく結果論なのだけど。

15日(金)、午後にずっと前から気になっていた臀部のイボを診てもらいに、近くの皮膚科に電動で行く。しばらく通うことになりそうだ。この日は午前の家事サービスが休みだったのでちょうど良かった。帰りは「クベル」で買い物。

誠にありがとうございます。