見出し画像

1ヶ月で使用したタルトの数を記録して、合計分のリアルタルトをLIVE観ながら食う #第3回シャニマス投稿祭


みんな、タルト食ってる?


オレなんか日に3個はキメてるねえ。……そう、黄色いタルト2個と青いタルト1個のセットだな。こいつらは営業回してるとモリモリ増えていくから、脳死でキメるにはうってつけだ。おいおい、いい子ぶんなよ……283プロのプロデューサーならみんなタルト中毒に決まって―――ってちょっと待てよ。
シャニPがタル中っていうなら、リアルのオレたちも同じ量のタルトキメたらそれはもうリアルシャニPってことになるのでは?

シャニP=タルト中毒=タルト中毒のオレたち

2020年9月下旬、この真理に辿り着いてしまった私は、10月末のシャニマスLIVEに向けてとある計画を始動させた。その名も「T.K.S計画」。つまり、

T タルト
K 食って
S シャニP

計画である。


声優さん達がアイドル達と同化するように、このオレもシャニPと同化するのだ。

画像1




1.計画概要

・10/1~10/30にプロデュースで使用したタルトを記録する。
※シャニPはタルトをキメないと禁断症状が出るので、1プロデュースに最低でも3個のタルトを持っていくこと

・合計分のリアルタルトを食べる。
※食べきるまでそれ以外の食事を禁じる

・そして、シャニPへ…


記録期間は30日あり、私は1日1プロデュースを日課としている。1プロデュースには必ず前述したタルト3個セットを持っていくので、最低でも90、ここにイベントや休日のプレイを加味すると使用したタルトの数は100を超えることが予想される……。


タルトは好きだ。誕生日に何のケーキが食べたいかと聞かれたらタルトと答えるくらいには。
でもその調理の様子を見たことをある人は分かるかもしれないが、洋菓子にぶち込まれる砂糖とバターの量は本当に容赦がないのだ。砂糖はサーではなくザァー!で、バターはポトっではなくボトォ!なのである。
そこそこの老体が短期間に100個以上のタルトを摂取ともなれば、糖尿病へまっしぐら、それでなくとも体調を崩すことは確実だろう。
うるせえ!オレはシャニPになるんだ!糖尿病でもシャニPならいいんだ!糖尿病のシャニPになるんだ!(?)
不安を勢いだけで誤魔化しながら、私用といいつつLIVE翌日の有休を申請した私は、記録開始日の10/1を迎えるのだった。



2.調査記録

プロデュースが終わったら使ったタルトの数をスプレッドシートにチマチマと書いていく地味な作業。後で見返したら面白いかもと思い、プロデュースしたPアイドルと、できたフェスアイドルのスクショも載せていくことにする。
イベントがないときは全アイドルのファン累計1000万人を目指しているところなので、意外と満遍なくプロデュースしてるんじゃないかと思っているが果たして。

画像2

こんな感じ。


・10/1~10/4

画像3

プロデュース人数:7人
使用タルト数:21個


前日にハロウィンイベント開始。チケットやらなんやらを買って持っていなかったSSR引けたまでは良かったが、手持ちジュエルで限定愛依ちゃんが引けず、イベ回しとtrue石掘りを兼ねて未達成Trueをプロデュース。衣装は秒で買うよなぁ!あんなんなぁ!

画像4

10/1は眼鏡の日。眼鏡摩美々復刻はよ。



・10/5~10/11

画像5

プロデュース人数:8人
使用タルト数:28個


死を覚悟した。


記録開始5日目の出来事である。
何があったか、覚えている人もいるだろう。


そう、Pカップの告知である。


2.5周年を目前に控えた生放送『アイドルマスター シャイニーカラーズ特別生配信 ~2.5 Anniversary 直前SP!~』の中で2つの次イベントの告知があり、その内の1つが、かの有名なプロデューサーズカップだった。

正直言えば、新参の私は初参加だ。でもね、オレ、知ってるよ。シャニマスを知らなかった時期に怨嗟の声と共にTLに流れてきたから思わず調べたんだ…。シャニマス知らない層にまで悪名が轟いてるイベントってヤバくない?
しかもこんな最悪なタイミングで…。何が最悪ってこの企画との相性がヤバすぎる。周回を重ねれば重ねるほど未来の自分の首を絞めることになるのだ。


でも…それでも不参加というわけにはいかない!


そんな選択肢はなかった。何故ならオレがなろうとしているのはシャニPなのだから。オレが見てきたシャニPはいつも誰かのために頑張っている、そういう男だった。
プロデューサーカップはランキングイベントだが、同時にプレイヤー全員の累計ファン獲得数で報酬を目指す協力イベントでもある。なら未来の自分の胃袋が爆発しようがなんだというのだ。

勝ち取るぞ無料10連。誰かのために、誰かと一緒に走り切ろう。



・10/12~10/21

画像6

プロデュース人数:17人
使用タルト数:51個

画像7

走り方が合っているかはわからないが、シーズン3から全てオーディションを受けて、最終ファン人数が大体230万人。これを1セットとして日課を2プロデュースに増やした。(最後の方は萎えて守れていないが)
なんだかんだ歌姫周回というものをしたことがなかったけれど、18連続オデはしんどい。ごめん、楽しみ方がわからんかったよ……。
スタートからそんなだったんだからもちろん途中から「早く終わってくれ…」としか思っていなかったし最後の方は森羅万象の在り方に想いを馳せるばかりだった(見えたぜ諦めの向こう側ッ!!)

画像8

といっても最終順位は先に挙げたとおりで、上位陣との間には大きな壁がある。〜100位とか1桁2桁違うので文字通り桁違いなわけだけど逆にどういう精神状態で走ってるの?おじさん心配だよ…。



10/22~10/30

画像9

プロデュース人数:9人
使用タルト数:27個

前日に限定円香・霧子ガシャの開始。限定円香のコミュは多くの人の感情をブッ壊し、noteにもいくつもの記事が投稿された。
でぇじょうぶだ、アルストロメリアで生き返れる。
スプレッドシートの累計タルト欄に表示された数字に息苦しさを覚え、週末のLIVEが楽しみすぎてふわふわする。感情の起伏が忙しい週を乗り越え、遂に記録期間が終わりを迎えた。

画像10

画像11

最低が90とするなら37個をプロデューサーカップやら何やらで上乗せした形。記録終了直後には課金ガチャをぶん回した後みたいな虚無感が押し寄せて来たが、いつまでもそれに沈んでいる訳にもいかない。


食おう、タルトを。127のタルトの先に、シャニPがいる。




3.実践報告

まずは大量のタルトをどうやって用意するのかというところで、これは通販で済ませることにした。
100個以上ともなるとできるだけ安く抑えたいところだが、食べ切ることを考えると味を度外視しすぎても地獄をみる。クチコミなんかを熟読しながらそこら辺のバランスが良さそうなものをリスク分散のために2種類選んだ。同じのばっかだと飽きるし。

画像12

チーズタルト×112
エッグタルト×40

簡易テーブルにそびえ立つタルト達の姿は圧巻の一言、恐怖すら覚える。
いや恐怖しているのはこれを食おうしている1名だけなんだけども。
ともあれLIVE前日にはこれらタルトは無事に到着、勝負の朝を迎えるのだった。



・タルト生活1日目(10/31)

画像13

朝食(計10個)

エッグタルトの甘い匂いに包まれながら一口。始まってしまった。
心中とは裏腹に、普通に美味い。エッグタルトは冷凍で少し温めてから食べるタイプで、温めると卵の風味と甘い香りが部屋中に広がる。
くどくない甘さにバクバクとまずはエッグタルト5個を平らげて、幸先の良いスタートを切ったのも束の間。チーズタルトを一口食べた手が止まる。

これ、口の中の水分全部持ってくな…。

味はまぁ少し甘ったるいけど美味しい。問題は食べた後に口の中がパッサパサになることで、これには対策が必須になりそうだ。ひとまずガブガブと飲み物で流し込んで朝食を終える。

画像14

早速昼食ではパサパサ対策として牛乳をかけて食べることにする。ドーナツを食べる時なんかに時々やるんだけど、好きなんだこの食べ方。
スプーンでタルトを崩して十分に牛乳に浸し口に運ぶ。

画像15

うっま。勝ち申した。
タルトを次々に牛乳へ放り込みペロリと昼食でも計10個を平らげた。


ほどなくして15時、待ちに待ったLIVE『MUSIC DAWN』の開演時間を迎える。
―――いやもう最高だったね。感想を書いたら記事の趣旨が変わるレベルで書けてしまうのでどなたかの記事に任せるとして、一言で言うと感動の激流。アガって癒やされて泣かされての全部乗せだった。

画像16

サイリウムを振る代わりにタルトをかっ食らいまた10個。さっき昼食で10個食べたとは思えないスピードで食べ進む。
この後は余韻で深夜まで眠れず夜食で+10個し、初日は40個のタルトを胃に収めた。まずまずのペースだ。



・タルト生活2日目(11/1)

画像17

同じく朝食に10個。
とにかくエッグタルトが美味い。そろそろ半分に差し掛かろうかというところだが、エッグタルトは未だに飽きが来ない美味さだ。追走する人はこっちのエッグタルトを目標数分用意することをオススメする(そんなヤツはいるのか?)。
エッグタルトを一時の清涼剤として間に差し込んでいく攻略法を確立し、昼食には12個の新記録を樹立した。もちろん世界新。ミスターワールドレコード。

2日目の『MUSIC DAWN』は16時から。
―――いやもう最高だったね(さっきぶり2回目)。
2日目だから腰据えて見れるかなと思いきや2日目のがヤバかった。カメラワークとかすごかった(語彙力)。

進行役2人のコメントにうんうん頷きながらタルトを口に運び10個。さらに深夜に10個を牛乳で流し込み2日目は42個を食べ進めた。



・タルト生活3日目(11/2)
この日を最終日にしようと決心し迎えた朝だった。
ここまで82個を胃に詰め込んだダメージが表面化し始めていたからだ。

なんか…めっちゃ手先足先が痒い!

画像18

栄養面かストレス性かわからんけど有給取っといて良かったよホント…。オレ、この企画が終わったら焼肉行くんだ…。
そんな気概で朝食にチーズ15エッグ5で20個を消化。こちらドーピング(胃薬)のため惜しくも世界記録ならず。

残り25個!いよいよラストスパート!!
『MUSIC DAWN』のアーカイブを見ながらタルトを貪る!
ようやくゆっくり見れた気がして、今度はしみじみ良かった…。円盤出たら毎週末見て生きる気力を取り戻そう。

画像19

ラスト5個!

画像20

ラスト1個!!

辛い戦いもようやく。自分の力だけでは到底達成できない企画だった…。

オレに力をくれたのはもちろん『MUSIC DAWN』……

といいたいところだけど、8割方エッグタルトのおかげだったわ…。

サンキューエッグタルト!!!

画像21

完食!!

画像22

残ったタルトはゆっくり食べる!



やった!!やったぞオレは!!
これでオレもシャニPに!高身長好青年に!!


……なってねぇぞ!?どういうことだ!?


おかしい。想定では127個のタルトを完食したその瞬間、オレの身長は190弱、顔はイケメン髪はツーブロ、口癖が「ははっ」になるはずだった。


そうなっていないということは、今回の『T.K.S計画』に何か重大な見落としがあったのかもしれない…。
シャニPを諦めきれなかった私はあらゆる角度から再調査を実施し、とある可能性に行き当たった。

タルトを使用すると体力が回復する。

では、その体力は誰の体力を示しているかといえば、プロデュース中のアイドルのものだ。

まさか……


タルトを食べているのはシャニPではなくアイドルなのではッ!!??

画像23

くそっ!!どうしてこんな簡単なことに気づけなかった……。
この際、アイドル達を片っ端からタルト漬けにする283プロの闇なんてどうでもいい!
じゃあオレはどうやってシャニPになればいいんだ!!

画像24

そうか……そういうことかッ!!



次回、『1ヶ月で消費したスタミナを記録して、合計分リングフィットする』に続く!!(続かない)









画像25

シャニマス愛だけで駆け抜けた企画でした。
とんでもない労力だったので次回はないつもりですが♡100とか頂けたら考えてみます……。
普段はもっとアイドルのこと考えたり一次創作したりしているのでよろしくね!
追記:SSも書きました!とおまのだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?