見出し画像

サイト設計・キーワードの考え方と2024年のSEO(6年間地域情報サイトを運営しながらテストしたこと)

毎年年末か年始に地域情報サイトを運営しながらテストしてきたことを書いたnoteを出すのも今年で6回目となりました。

2023年10月に行われたGoogleのコアアップデートは多くのサイト・ブログに影響を及ぼしました。
当然、僕が運営しているサイトもかなり影響を受けてアクセスが2~5割減になったりもしました。

その中で影響を受けていない、むしろアクセス数が上がったサイトもありました。

そういっった事例から

複数のサイト・特に地域情報系のサイトをメインに運営してきて6年が経過したのですが、それらのサイトで試したテストや結果から

  • 2024年のSEOの考え方で重要なこと

  • サイト設計の考え方

  • キーワードの考え方

を中心に紹介していきます。

なおこのnoteを読んだからと言って、必ず稼げるようになるというものではありません。むしろ手間がかかるものです。

今流行の生成AIのことなんてほとんど書いていませんし、検索結果上位になるようなコピーライティングについても書いていません。

ただこれからアフィリエイト・ブログで収益化を目指す人にはヒントになると思います。またお正月休みの間の「読みもの」として購入していただければ幸いです。文字数だけは多いですから。
GA4とかSearch Consoleの説明文を仮に入れたとしたら(入れていません)、少し薄いアフィリエイトの書籍くらいの文章量がありますから。

あ、申し遅れましたww

鈴木利典と申します。以前は「鈴木こあら」という名前で活動していましたが、本名を出版時に出していたので今は本名でネット上では通しています。

出版の話が出たので知らない人の方が多いと思いますが、今までアフィリエイト・ブログに関する書籍を2冊商業出版しています。

おかげさまでともに重版出来となっていますし上の方はかなり重版がかかっていました。7か8刷りくらいまでいったかな?

2016年と2017年で今のGoogleのアルゴリズムとは異なる時代のものなので今から購入はしなくて構いませんし、書かれている内容はネット上で探せば8割は見つかるものだったり、古い情報です。

経歴としては2014年の初頭からアフィリエイトを始めて2016年の初頭に会社を退職した後は、ほぼアフィリエイトのみで生活しています。

つまりアフィリエイト歴は約10年、専業アフィリエイターとして8年ほど生活してきました。

元々アフィリエイトを始めたのがお金のため…という訳ではなく勉強のためという少し変わり種です。

当時勤めていた会社でアクセス解析を担当しており、アフィリエイト広告の効果測定を相談された時に、アフィリエイトの仕組みはわかっていたけど細かいことまでは知らなかったので勉強のためにはじめました。
そして本業よりも稼げるようになったことで、会社をやめました。

アクセス解析などの担当経験・アフィリエイトの経験から下記のような書籍にも共著者として執筆しています。

最近、単発の有料noteは恒例行事・1年の締めくくりとして年末に出し続けており、今回で6回目となったことは前述した通りです。

アフィリエイターの実績としては「バリューコマースサミット2018・2017年度バリューコマース年間表彰」において「BtoB・Webサービスの部(当時は主に通信・格安SIM)」の個人の部でMVPをいただいています。

参考:バリューコマースサミット2018

その後は特に目立つようなことはしていませんが、たまには本気も見せなきゃ…ということで「バリューコマース アフィリエイト メディアアワード 2021年上期」の「成長賞」において別のサイトを作って3位となっています。

参考:バリューコマース アフィリエイト メディアアワード 2021年上期

その後、まあ大きくは稼げていませんが、夫婦2人で生活していくのには困らない程度にほそぼそとアフィリエイトで生活しています。

また2017年・2020年の大きなアップデートではそれほど大きな被害を受けることはありませんでしたが、さすがに2023年10月のアップデートでは大きなダメージを受けましたが、それでもまだ生活していくだけの収益はあります。

なお今までAdSenseに合格しない人10数人に相談を受けていますが、アドバイスをした結果、全員がその後の審査で合格するくらいにはAdSenseに合格しない理由は理解しているつもりです。このnoteではAdSenseのこと書いてないけど

まあ簡単に言えば、中堅の高齢専業アフィリエイターです。

このnoteの対象者と注意点

このnoteは基本的に下記の人が対象です。

  • 個人運営のサイト(ブログ)で収益を上げたい人

  • 個人運営の収益化ブログに限界を感じてきた人

  • 地域情報サイトを運営してみたい人(収益問わず)

  • ブログを始めたけど方針が見えて来ない人

  • アップデートで落ちたけど今後どうすれば良いかわからない人

  • 何かしらのヒントが欲しい人

法人運営のサイト運営者にはあまり意味の無いものだと思います。

なおこのnoteは1~2年後には無料になりますし、後で値上げすることもありません。そもそもSEOの予測とかキーワードだとか、そんなもの今のGoogleのアルゴリズムの変化や生成AIの進化を考えれば1年後2年後に通じる訳もありません。
もちろん大切なことはほとんど変化しないし、大切なことを書いているつもりですし、何よりこのnoteで説明するキーワードの考え方は不変のものだと考えていますが、段々と値上げしていくnoteが嫌いなので値上げもしないし1~2年後には無料にします。

値上げしていく方がnoteって売れるんですけどね。値上げするから早めに買うように!って焦らす方法ですから。
そして高い方が価値があると思いこんでしまう人も多いのでそれなりに高い方がnoteって売れます。
ただそういう売り方をしたくないので、値上げはしませんし、一般的な書籍に近い価格設定にしています。

その上で良ければ是非購入してください。

なによりここ最近500~5000円くらいのnoteをいくつか購入しましたが、購入したnoteよりは役立つことを書いているつもりです。
特に今4980円で買ったnoteは詐欺か!という酷い内容のもので、そんな検索需要の無いキーワード、コンバージョンにも遠いキーワードでコンテンツ作ったところで何の意味があるの?というものでした。

もちろん僕のnoteもそう思う人もいるかもしれません。だから返金に対応していますので安心して購入してください。
ただ金額分の価値以上があれば是非、SNS等でシェアしてくださいね。

なお40部くらいは売れないと時給1000円を切るので40部くらいは売れて欲しいな…(厳しいかな…)
40部未満だと今住んでいる神奈川県の最低時給以下になっちゃいます(年間のテスト等に当てた時間は含まず、ただ執筆にかかった時間のみ)

2024年1月2日・40部達成しました\(^o^)/
ありがとうございます!
時給1000円くらいにはなりました!

それでは本編です。
なお意味がわからないキーワードが出てきたら検索してください。完全な初心者向きでは無いので検索ですぐにわかるものには脚注は説明文をつけていません。

追記情報

  • 2023年12月31日:サイト設計のことで最後の方に追記しています。

  • 2024年1月1日:2024年のおすすめアフィリエイトジャンルを最後の方に追記しています。

ここから先は

67,876字 / 82画像

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?