見出し画像

月曜日に有休。からの火曜日

会社員のすずきです。
絶賛サザエさん症候群を発症中。

昨日まで有休で息子たちと旅行していたので、急に現実に戻って電車通勤中…。

こんなに会社に行きたくないのは産まれて初めて。

この異常な状態で会社に行く人が多い日本はやっぱり異常。

仕事ってやりがいあるんだよ。

ぼくは仕事にやりがいを求めてしまいます。
せっかくやるなら、

  • 会社のため

  • 社会のため

  • 自分のため

  • 周りの人のため

何かのためになることをしたいです。
特に自分が成長を実感できる仕事はキツくてもやれてしまいます。

考えて考えて考えて…やっと考え抜いたことを上司にダメ出しされる。
もちろん適切なフィードバックとともに。

そんなのイヤだって思う人もいるでしょうが、真剣に取り組んで、上司から真剣にフィードバックしてもらえる職場は働きがいが得られます。
本当ですよ。

要らない部署、無能な上司、気力のない部下

ぼくの所属部署の空気はめちゃくちゃヌルい。

誰が見ても「時間の流れがゆっくり」と言うでしょう。

今までに5名くらいの他部署の元上司に言われています。
ぼくは苦笑いしかできません。

  • 再雇用者

  • 副業やってる人

  • 兼業者

  • マジでやる気のない人

  • 無能

この辺りの属性の人には最高の職場だと思います。

実際に再雇用者の割合は上がり続けています。
もう老人ホーム。

今のぼくの部下も5/7名は55歳以上。
再雇用は今年で3名になります。
部下が悪いわけではないですが、こんな陣容で開発なんて…できると思いますか?

30代はもう見限っています。

  • 副業をスタート

  • 感情を殺して最低限働く

  • 言われたことだけやる

  • 言われたことすらやらない

サボれる限界までサボります。
会社の仕事に給料以外を求めていません。
本当にもったいないですが、上司も職場も腐っているので仕方ありません。

quiet quitting・静かな退職ってやつですね。

部署異動したい…。

ぼくは運のいいことに給料だけは高いです。
高卒のくせにザックリ年収800万円。
まだ上がります。

そんなにもらってるなら黙って働けと言われそうですが、人間は欲深いですからね。

働きがい欲しいんです。

万年赤字部署で、
退職待ちの無能上司のもと、
誰でもやれるムダな業務をやり、
会社にしがみついてる老人の介護をして、
やる気を失った若い部下を鼓舞して、
何やってんだかわからなくなって、
二年経っても成長していない自分に気付く…。

ヤバいでしょ…。

こんなのあと何年やるんだよ。
係長になっても上司は無能だし、部下増えるだけだし。

なーんて考えて仕事に向かいます。

副業がんばるしかねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?