見出し画像

転職の嫁ブロック問題発生!どうしよう…

高卒会社員のすずきです。

絶賛、転職活動中。
ついに希望のスカウトに出会えました。

といっても、まだまだ書類も書いていない状態。

隠し事のできないぼくは、さっそく妻に相談しました。

なるほど、これが嫁ブロックか

伝えたのはこんな感じ

  • 転職先の業務内容がめっちゃやりたい

  • 給料水準は上がる (高卒でも総合職採用)

  • 出世競争は勝てなくなるかも

  • 通勤時間は伸びる

  • 今より忙しくなる

  • 残業は20h/月くらい増える

  • 出張が増える

ぼくにとってネガティブな要因は、もちろん妻にとってもネガティブ要因。

しかし、ぼくにとってポジティブ要因であっても妻にとってはネガティブ要因になります。

特にめっちゃやりたい仕事というのは完全にぼくの主観。

妻が言ったわけではないですが、「知ったこっちゃない」ですよね。

それに、妻は今の生活に慣れているのに、急に変わってしまうと困ります。

  • 子供の送迎が妻ばかりになる

  • 通勤時間が伸びたら家にいる時間が減る

  • 出張が増えたら妻の負担が増える

なかなか難しい…。

現状の妻の気持ちは50:50

生活を変えたくないが半分。
夫の希望を潰したくないが半分。

今の勤務先がホワイトすぎる


今の職場がホワイト過ぎるのが問題。

こんなに自由気ままにやっていられる職場のが異常なわけだが、我が家はそれに慣れてしまった…。

  • 有休タイミング完全自由

  • 在宅勤務できる

  • フレックスを自由に使える

  • 残業 10h/月 以下

2年かけてズルズルと楽な生活を送っていくうちに、3年前までバリバリ働いていたのを忘れている。

特に妻…。

ぼくはあの時のようにバリバリ働ける環境にずっと憧れていたから、いつでも職場を変えられる。

しかし妻は…

ぼくの蒔いた種なので、じっくり不安を取り除いてあげたい。

不安を取り除くためにやることは?

まずは妻の不安を把握します。

  • 家族のために有休取れるの?

  • 通勤時間が長すぎない?

  • 夏のボーナス無くなるんでしょ?

  • 副業どうするの?

  • 出張が多いと何かあったら困る

  • 提示された年収って本当なの?

  • 今の会社なら出世できるじゃん

いくら夫でも他人に期待し過ぎやろ…。
っていう心の声はしまっておいて、どうするかなぁ。

いくつかの項目が3〜5年前は問題なかったじゃん。

有休も好き勝手にはとってなかったし、出張に2ヶ月も行っていたこともあります。

それに今の企業にいれば安泰かどうかはわかりません。
出世の確証もありません。

今までのようなポンコツ上司が出世できた時代は終わって、高卒の出世がどうなるかもわかりません。

今まで社内で積み上げたものは崩れるかもしれません。

でも、ぼくは転職したい!
(内定とれていない)

って違う!

妻の不安をどう取り除くか…。

ぼくの主張なんてなんの気休めにもならないので、マジでどうすっかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?