見出し画像

高卒従業員は負債ですか…?

会社員のすずきです。
大企業でぬくぬく働いています。

一部上場のJTC。
だれもが羨む高年収サラリーマンの仲間入りをさせてもらっています。

高卒ですが、会社のお給料には感謝しています。
もっともらえるなら欲しいけど。

過去最高のベースアップ

今年のベースアップはすごかった。

20,000円/月も上がって会社は大丈夫かという意見が出るほど。

ちゃんと賢い人が試算してるから大丈夫に決まってるだろ、高卒のぶら下がり社員がムダなこと考えるな、って感じですが。

給料UPは素直にありがたい。

物価高、増税で可処分所得が減ってしまうので、給料が上がらないとジリ貧ですからね。

会社はガッポリ稼いでいるから大丈夫

純利益は2,000億円を超えています。
労務費が上がったとしても、昨年の利益を飛ばすようなことはないはず。

ちゃんと利益が上がっているから、給料を上げてくれたし、従業員に還元してくれてるんだと思っていました。

昨日までは…。

労務費の削減方法がエグい

ぼくの勤務先は大手製造業なので工場を持っています。

工場があるということは、高卒社員がそこで働いています。

何万人も働いています。

過去の製造業

20〜30年前の製造業の勝ちパターンは年功序列と終身雇用。

昔は高卒従業員をしっかり教育して、ずっと働かせることが重要でした。

  • スキル

  • 技能

  • 匠の技

  • プロ意識

  • 職人気質

なんかテンションの上がる言葉を並べて承認欲求を刺激。
高卒社員は満足して工場勤務をやり遂げます。

今となってはジャマな終身雇用と年功序列。

これからの製造業

  • 自動化ライン

  • 合理化ライン

  • 省人ライン

とにかく労務費をどれだけ削るかが会社の儲けるポイント。

ひとができるだけ介在しない生産システムが優秀とされます。

投資額の制限によっては、妥協して労務費と設備償却費でバランスをとります。

来年からの昇格が激減するらしい

噂レベルですが、会社はすごい労務費削減策を打ち出しそう。

昇格、昇進の枠をめっちゃ減らすらしい。

まだ来年にならないとわかりませんが、長期で試算すると…

「全従業員のベースアップの労務費」 ≦ 「昇進を減らすことで削減できる労務費」

こうなるかも⁈

こっわ!

給料については労使でキッチリ話し合われますが、昇進・昇格は会社の支配下。

いいところを突きますね。

おそらく対象は高卒に限る。
総合職は離職率が問題になっているので、これ以上の魅力ダウンは避けたいはず。

この噂が本当だとすると…

  • 若手のやる気は激減

  • 勝ち逃げ老人が大量発生

  • 会社辞める人が増えるかも

こんなことは経営側は想定内でしょう。
きっと溢れかえった高卒従業員は辞めてくれたらラッキーくらいの感覚なのかな。

恐ろしい施策です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?