見出し画像

時間を大切に使うためにやってみた

会社員のすずきです。
大企業でぬくぬく働いています。

時間に関しての本っていっぱいありますよね。

  • すぐにやる方法

  • 人生は短い

  • 最強の時短術

  • 人生4000週間

  • 24時間はみんな平等

  • やめることを決めよう

こんな感じの本が無限にあって、なにが正しいのかよくわからなくなるほど。
それだけ、時間を有効に使うというのは人類にとって重要なこと。

何冊も見て同じようなことが書いてある場合は重要なポイント。
って、じいいちゃんが言っていそうなので時間について考えてみます。

現状把握→ありたい姿→課題を解決

どんなことでも良くしようと思ったら手順は同じ。
仕事も貯金もスポーツも人間関係も。

まずは自分の現状を把握するところから。
そして、目標となるありたい姿を決めて、そのためにやらないといけないことを洗い出し、ひたすら解決して軌道修正の繰り返し。

順序はひとによって違うと思うが、やるべきことはこんな感じ。

お現状把握:時間の使い方

振り返りたくないなーと思うくらい、自分にとっては時間をムダに使っている気がする。
覚悟を決めて文字にします。

【定時帰宅ver】
06:10 起床、子供達と朝食、コーヒーをつくる、水筒の準備
06:40 食器を洗う
06:55 歯を磨く、着替える、トイレ
07:10 家を出る、原付運転
07:30 電車、乗換1回、徒歩
08:20 会社に到着、着替え
08:40 仕事(AM)
12:00 昼休み
13:00 仕事(PM)
17:40 終業、帰り支度、着替え、駅へ向かう
18:23 電車、乗換1回
19:00 原付
19:20 帰宅、夕飯、風呂、風呂掃除、食器を洗う
21:00 自由時間(副業、Netflix、家族と会話、だらだら)
23:00くらい 就寝

現状の自由時間

平日に自分のために使える時間は…

電車内:60分
昼休み:60分
寝る前:120分
合計:240分

残業をしたり、子供の塾のお迎え、などがあると減っていきます。
電車内ではnoteを書いて楽しんでいるので、残りの時間をいかに使うか。

現状のムダな時間

通勤時間:3時間
仕事:8時間

ここが人生の質を下げています。
どうにかしたい。

家を田舎に建ててしまったので、通勤は我慢する以外にありません…。
それよりも仕事がつまらないのはヤバい。

ありたい姿、理想の生活

本業がもっと充実していれば、こんなこと考えないと思います。

働いている8時間が、自分のやりたいこと、好きなこと、誰かの役に立って、報酬も充分もらえる。
こんな仕事なら8時間でも16時間でも働きます。

でも、今はそうじゃない。

ぼくはここを改善したい。

今の部署に異動するまでは仕事は楽しかったのに…。
会社員だから仕方ないですが、興味のない製品の開発は苦痛でクツウで…。

課題は「部署異動すること」

ぼくの中で部署異動すればほとんど解決すると答えは出ています。

だって、今の部署になる前は仕事が楽しかったし、給料にも不満はありませんでした。

転職もいいですが、高卒のぼくには給料ダウンの案件しかありません。
探す労力に見合わないので、ほぼ諦めています。

ということで、引き続き部署異動できるように社内では働きかけていく所存。

もしくは副業を頑張って、個人事業主コースかな。

自分の人生をもっと豊かにするために、コツコツがんばろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?