人の時間を奪っている感覚
会社員のすずきです。
大企業でぬくぬく働いています。
「他人の時間を奪う」
この感覚を持っているかどうかは重要です。
働いているメンバー全員が、相手の時間を奪わないように、と気を配れたら…どんなに働きやすい環境になるだろう…!!
そんな世界で働いてみたい。
時間は大事!他人の時間を奪わないで
人間で唯一平等なのが時間です。
だれもが1日は24時間。
働いていても、遊んでいても、何もしていなくても、24時間は24時間。
平等なので、がんばったから増えるものでもありません。
どうやって使うかが重要になります。
ぼくの働き方はダメダメ…?
ぼくは管理職をしていて、細々したタスクをこなす時間が勤務時間の大半を占めています。
集中してやれば、そんなに時間がかからないのですが…
ちょくちょくある打ち合わせ
気軽に声をかけられる性格
部下からの質問攻め
上司からの確認攻め
30分すら集中して仕事をすることがありません。
最近、土曜日に代出をした時に、久々に仕事に没頭できて感動しました。
1週間もぐずぐずとやっていた仕事が半日で終わりました。
しょうもないことを聞いてくるバカ
メールやチャットのタイピング中に声をかけてこないで…!
どう見ても仕事してるでしょ。
考えて返信してるから、途中で止められるとまた考え直すことになるってわからないのかな。
緊急、重要なことなら、ぼくの状況なんかムシして声をかけてくれて構いません。
そうでない場合が95%。
だいたい同じ人が、気軽に声を掛けてきます。
どうやって伝えたらいいのかな…。
チャットを使わないバカ
勤務先ではOffice365を導入しています。
職場内の全員が個人PCを保有しているので、チャットやメールで連絡ができます。
それなのに、なんで直接話しかけてくるの…?
とくに業務連絡は文章にして欲しい。
転送するだけで済むことも多いのに…。
さらにグループチャット機能が便利です。
業務に関係ある人と情報の共有が容易。
履歴を追うだけで済むし、発信内容が残るので振り返るのに便利です。
それなのに、口頭連絡をなんでしてくるの…?
メリットを伝えたのに使ってくれません。
そもそもテキストコミュニケーションが取れない
ぼくの文章が悪いのかもしれませんが、チャットの指示が全然伝わってないことがあります。
誤読してることもあれば、ただ見ていないということもあります。
結局、ぼくから口頭で指示をしないといけません。
うーん…なんでだろう。
話しかけられるよりはマシですが、なんか違う。
わかっている人もちゃんといる
ぼくがPCにへばりついていると、申し訳なさそうに聞いてくる人もいます。
そういう時は、だいたい緊急、重要なことが多い。
普段は上司の時間を奪わないように働いて、どうしても会話をしないといけないときに声をかける。
完璧です。ありがとうございます。
「みんな違ってみんな良い」なのかな…?
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