見出し画像

【転職活動】SPI試験の勉強アウトプット

大企業会社員のすずきです。

転職を目指してSPI試験の勉強をスタート!
勉強した内容を日記にアウトプットしていきます。

はじめてSPI試験をうけるので、まだ理解しきれていませんがコツコツやるしかありません。

頑張ります。

1. 言語分野

  • 二語の関係

  • 熟語の意味、成り立ち

  • 語句の用法、多義語

  • 長文読解(接続詞、空欄補充)

  • 長文読解(文挿入、趣旨把握)

語彙力が求められるようで…聞いたこともない単語がまあまあ出てきます。
漢字を見るとなんとなく意味はわかるので、なぞなぞをしている気分。

今は熟語の意味をYouTubeで聞き流しながら覚えています。

・たゆたう
・締約
・泰然
・透徹
・至言
・顧慮
・跳梁
・焦眉
・謬見
・殊勝

PCで入力してて、変換の一発目でどれも出てこない…。
こんなもん、今後の生活で役に立たんだろ…と思いながら転職のためだと勉強に励んでいます。

非言語分野

  • 損益算

  • 濃度算

  • 仕事算

  • 速度算

  • 積の法則

  • 組み合わせ、場合の数、確率

  • 集合

  • 料金の割引

  • 分割払い

  • 整数問題

  • 連立方程式(鶴亀算)

  • 推論(正誤、順位)

  • 地図の縮尺、方角(SPI-G限定)

こっちはまだ手をつけていませんが、なんとなくできそうだと思っています。
業務内容もなんとなく理系なので、ナゾの自信のせいで勉強はまだはじめていません。

たぶんテキストをやったら焦り始めるでしょう!

久々の落とせない試験勉強

SPI-Gは適正を見るのがメインらしいですが、あまりにも一般教養がなければ落とされると思います。(個人の感想)

少し勉強すれば及第点になることを、やらない人を採用したいですか?
って話ですよね。

次の狙っている企業も大企業なので、少しでも要らない要素があれば切り捨てられると思います。

そういったことを考慮すると、やらなくてもいい可能性はあるけれどもやっておいて損することはないのでしっかり勉強をしておこう。って感じです。

まだ書類審査の結果が返ってこないのでドキドキしますが、スカウト案件なのできっと大丈夫。

次のWeb面談についても調べなくちゃ。

やったことないことばかりで構えてしまいますねー。
普段の仕事ではこんなに準備しなので、それだけ自分にとって真剣なんだと思います。

そろそろネットでポチった問題集が届くと思うので、1回通しでテストをやってみてヤバさを実感したいところ。

転職活動を本気でしてみて

ぬくぬく毎日ただただ同じ管理業務をしているよりも、こういった適度な刺激がある生活のが好みです。

仮にこれで転職できなかったとしても、また次の楽しそうな案件があれば挑戦しようと思えます。

ダメなら今の生活が続くだけ…。

ノーリスク、ハイリターンの転職活動は全国民がやった方がいい!
と断言できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?