見出し画像

転職を本気で考えて会社制度を調査中

絶賛転職活動中のすずきです。

大企業から大企業の転職を狙っています。

ダメ元とは自分に言い聞かせていますが、全力で転職できるように奮闘中。

  • 規模が同じくらいの大企業

  • 給与水準も同じくらい

  • 通勤圏内

  • 高卒→総合職採用

  • やりたい業務

ぼくにとっては夢のような転職条件です。
どうにかして内定をつかみ取りたい所存。

まだまだ書類選考すらしてませんが、
(職務経歴書作成もまだですが、)
会社の退職制度について調べてみました。

自己都合退職手続き(50歳未満)

めっちゃわかりにくいエクセルシートのダウンロードからスタート。

イラスト屋の挿絵がたくさん使ってあるのがなんだかイラッとさせてきます。

自分の対象手続きに辿り着くように、問いに対して「Yes」「No」と追っていきます。

  1. 正社員

  2. 自己都合

  3. 50歳未満

  4. こちらへ

  5. 解説を読む

  6. 手続きへ進む

  7. 申請サイトへ

こんな感じで進行。

その後は、誓約のオンパレード。
堅苦しい文言が並び、理解するのムズイ…。
簡単に要約すると「機密厳守します」

クドイくらいにあーだこーだ書いてあります。
なんか見覚えあると思ったら、携帯の解約のヤツみたい。
読めないような漢字でつらつら…。

まだ入力してませんが、見ただけでちょっと疲れました(笑)

面倒そうな手続き

まだざっと見ただけなので抜け漏れあるかもですが…。

  1. 保険の解約(掛け捨ての生命保険)

  2. 確定拠出年金の移し換え手続き

これは調べとかないと面倒そう…。

保険の解約か継続か

会社の斡旋している掛け捨ての生命保険に加入しています。

毎年、見直しの通知が来るので、そこで保険料金を見ていましたが、なぜか右肩上がり…。
保険会社儲かってるんじゃないの?
って感じで去年はチェックしていました。

そんな生命保険を変更するか否か。

変更が面倒で先送りしそう。
先送りしたら忘れて暫くはほったらかしになりそう。

まあ優先度は低いから後回しだな。

確定拠出年金の移し換え

うぅぅ。
めっちゃめんどくさそう!

ちらっと詳細を見てみると…
「退職後○ヶ月以内に手続きをしないと自動で売却されてしまいます」
「自動売却になると資産が目減りします」

でたー、不親切設計。
こんなもん、転職してすぐやれるかわからん。
でもやらないと損です。

これも頭の片隅に閉まっておかなくちゃ。

いろいろ大変そうだけど仕方ない

めっちゃ面倒な手続きばかりですが、自分の人生を良くするためには必要な選択です。

内定も取れていませんが、いろいろと調べてみました。

今まで絶対に見ることもなかった退職についての社内規定。
もっとわかりやすくできるだろ…と思いましたが、やめていくヤツのためのユーザビリティにコストかけてもしょうがないか…。

なんて、しょうもないことを考えながら退職と真剣に向き合ってみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?