見出し画像

2022年の目標など

あけましておめでとうございます。

お久しぶりです。鈴木ウタです。

いやー、何か月ぶりにnote書いてるんだろう。思い出せないくらい何も書いてなかったな。

元日ということで、2022年の目標なんかを書いてみようと思います。やっぱり言葉にして残しておくのって大事ですよね。後々見返せますし。

今年の目標は、3つ上げておきたいと思います。

一、長編小説の執筆

一、バイトから正社員へ転職

一、体調の維持


まず、長編小説の執筆について。

2021年は中編一本と短編を何本か書きました。書いている時期と書いていない時期の差が激しすぎて、着実に毎日続けることができなかったと反省しています。だからこそ、今年は毎日続けるようにしたいですね。書いた日を、カレンダーに印をつけて、途切れさせないようにしていこうと思います。

長編小説は10万字を想定しています。一度も書いたことがない未知の領域なので少し緊張します。が、やることは地道に積み上げることだと思いますから、ちゃんと準備して執筆にとりかかりたいです。構想はこれから練ります。……大丈夫かな、見切り発車で。

次に、バイトから正社員へ転職について。

私は現在、税理士事務所でバイトをしているのですが、今年の1月20日で辞めます。理由は就職活動のためです。双極性障害と診断されてから、自分のペースで働くことに慣れていこうということで1年9か月ほど続けてきました。そろそろ、次のステージへと挑戦する頃合いかなと思います。未だに対人不安はありますが、気分の波を自分でコントロールする術を身に付けることができたと思います。バイトを辞めてからは就労移行支援を利用しながら、就職活動をすることになります。自分の力で生きていけるように、頑張りたい。

最後に、体調の維持について。

すでに書きましたが、私は双極性障害のために気分の波が大きく、体調を崩してしまうことがありました。対人関係上のストレスも感じやすいです。失敗を繰り返しながら少しずつ病気との付き合い方を見直してきた経験を踏まえて、普通の生活を送れるように今年も体調第一に頑張りたいと思います。

2022年は変化と挑戦の年にします。
今日掲げた目標を忘れずに一年過ごします。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?