三匹が行くコロンビアの旅(9)

<20XX年2月13日>
 朝4時半に起床。
 職場で、寝耳に水の事案が発生したようだ。詳細はもちろんここでは書けないが、ハラスメント行為でチームの人間が1人、外されることになった。これは大きな転換点と言える。なぜなら、この人物を外すために私は昨年から作業に取り組んでいたのであり、直属の上司による不適切な個人擁護のため作業が停滞していたからだ。どういう成り行きか、不適切な擁護を行っているくらいだから守られていると勘違いして当人が堕落するのか、結果はなんのことはない、ただの自爆である。自ら墓穴を掘って退場。
 今後の展開を見極めるため、チャットとメールで日本の職場にいる関係者から聞き取りを行う。

 7時過ぎ、アレクサはドン・ネストル、アナ、フリエータと共に近くの教会へ。ドニャ・クラウディアは家に残り、私とルピタの朝食の準備などをしてくれた。
 3人が戻ってくると、ルピタを連れていつものフリエータのマンションの屋上テラスへ向かう。朝の運動だ。

 午後1時過ぎ、ドニャ・クラウディアが運転するグレタで、ショッピングモールPlaza Claroへ向かう。
 このモール周辺の交通事情はなかなかハードで、油断もスキも無い。運転はドニャ・クラウディアで、私は基本的に助手席。う、運転したい…。
 まずはフードコートで昼食だ。注文したものを持ち寄ると、ペルー料理のお店La luchaのサンドイッチ、ぱっと見だとパキスタン料理に見えるギリシャ料理(ビーンズのペーストを平たいパンに付けるところがパキスタン風に見える)がテーブルに並ぶ。
 食後、フードコートそばにあるキッズ用のプレイエリアでルピタが遊んでいる間に、私はアレクサと共に少し離れたところにあるスポーツショップDECATHRONへ。店内を見て回ると、フィッシング用品は多少あるがなぜかロッド(釣り竿)は一つも置いていない。日本では店頭で見かけることが少ないアーチェリーセットが日本円にして約1万円で売られていて、買ってみたいという衝動を感じる。結局、1着ほしいと思っていたアウトドア用のフリースと、ルピタのシャツを購入。アレクサは例によって欲しいものが特にないというのでここはスルー。ちなみに、DECATHRONは日本で見かけることが全然ないので全く知らなかったスポーツショップ。帰国後に調べてみると、本社がフランスで、日本でもオンラインショップを展開しているようだ。私はアレクサと話す際、英語風に「デカスロン」と呼んでいたが、フランス系の会社なのでhを除いた発音「デカトロン」が会社名としては正解らしい。
 午後5時過ぎ、帰宅。午後8時ごろ、アレクサのかつての職場の上司、ルイジが会いに来る。近くの99バーガーで買い物をしてきてくれたので、ささやかな夕食会となる。
 午後9時半過ぎ、ルイジが帰った後も興奮気味のルピタを「ハミガキ・シャワー」コースへ。一日が過ぎるのが早い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?