見出し画像

パンデミック後の、リモートワークの有効活用方法

新型コロナウイルスのパンデミック後の、リモートワークの有効活用方法を見直し、AIの導入により業務の負担を軽減しつつ賃金を引き上げ、さらに収入を増やしたいスタッフにはより多くの稼ぎの機会を提供することができる仕組みを構築しました。

まずは、私たちの会社で行った人員補充の取り組みについてお話しします。
私たちは、スタッフの負担を減らすために、ただ人員を増やすのではなく、AIの力を活用してみました。
これにより、自社で無駄に感じられていた負担を大きく減らすことができました。

具体的には、いくつかの改善を行いました

業務内容 優先順位の徹底
まず、事後のフォローアップや業務内容を見直し、どれを優先するべきかを決め、不要な部分は省略しました。

探す作業の合理化
物や情報を探すためにかかっていた時間を削減するために、新たな仕組みや、システムを修正し、より効率的にしました。

考えたり判断する時間の削減
考えたり判断したりする作業にかかる時間も減らすため、状況判断をシステムに任せるように変更しました。

リモートワークの有効活用について

以前、私たちの会社では、家族の感染など特別な状況下でのみリモートワークを導入していました。
しかし、リモートワークの活用方法を見直し、自宅での空き時間を有効活用する新しいアプローチを考え出しました。

この新しいアプローチでは、スタッフに自社のサイドビジネスにリモートワークで取り組む機会を提供します。
参加するスタッフには、その成果に基づいて報酬を支払います。
この提案はスタッフから高い評価を受け、多くの人が積極的にこの機会に参加しています。

小さな会社ですが頑張ってます
このように、IT・AI技術を上手に活用することによって、たとえ小規模な会社であっても、働く環境をより良いものにし、スムーズに賃金を上げることが可能です。
このような情報が、中小企業の皆様の発展に少しでもお役に立てれば幸いです。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?