見出し画像

【2022振り返り】今年もありがとうございました!

ご覧いただきありがとうございます。今日は「2022年の振り返り」です。

いつもご覧いただく皆様、たくさんの励みをいただき本当にありがとうございます。来年もぼちぼちよろしくお願いいたします。

●2022年の目標を思い返す

まずはじめに「そういえば、年始にどんな目標立てたかなぁ」の確認から(←忘れている時点で本当は良くないのですが)。

年始に自分が書いたnoteを見返すとなんだか恥ずかしいですね(^^;)

「これはできてるなぁ」
「これはできていないなぁ」
「これは書いたことさえ忘れている←」

などなど、再発見があります。

ちなみに年始のnoteはこちらです↓


そこにはこんな風に書いてありました。

【2022年がんばること10個】
●キャリアコンサルタント合格

●メンタルヘルス・マネジメント検定2級&FP3級取得

●Twitter毎日発信、noteは月1ペースで続ける

●伝えたいことを1つに絞る、伝えたい方を1人に絞る

●最大限周囲に配慮する、けど遠慮をしない、けど失言をしない

●(自己受容)自分を過度に責めない。

●(他者貢献)1日1人以上笑顔にする/貢献する/感謝する

●(他者信頼)人の成長する力を心底から信じる

●何か1つに偏りすぎない。本業もプライベートも自己研鑽も。

●リアルの場で孝行する(特に親・兄弟)


いやいやすごいこと書いてるな、と焦りつつ…
「結果どうだったかなぁ」と振り返ってみたいと思います。


●2022年振り返り

まずは家族共々健康に過ごせたこと、
元気に笑顔でご機嫌に暮らせていること、
ここが何よりも幸せです。

そして、仕事も私生活も充実した1年でした。

色々と挑戦をしながら、結果にも恵まれ、手前味噌ではありますが「自分自身、成長したなぁ」と。

もちろん、「ここ失敗した」や「ここもっとうまくできた」と思うこともたくさんあります。

慢心せず、失敗から学びながら、来年もコツコツ前進していきたいと思います。


さて、2022年目標に対して、1つずつ振り返ってまいります。

【2022年がんばること10個】
●キャリアコンサルタントに合格する → ◎

●メンタルヘルスマネジメント検定2級&FP3級取得 → ◎
いずれも無事に取得できました。
応援や支援いただいた皆様、誠にありがとうございます。“資格は取得してから”を念頭に、これからが勝負です。

●Twitter毎日発信、noteは月1ペースで続ける → 〇
続けることはできました。ただ発信内容・アカウント運用方法については”大いに余地あり”です。発信軸をもっと太くしていけるように。

●伝えたいことを1つに絞る、伝えたい方を1人に絞る → ×
この項目は、「発信物が冗長になる自分への戒め」です。手応えはあまりなく・・・、「誰に伝えたいか」をもっとありありイメージして、「発信内容をコンパクト」にできるようコツコツ頑張ります。来年への積み残しです。

●最大限周囲に配慮する、けど遠慮をしない、けど失言をしない → △
「配慮しながらも遠慮はしない」の部分は意識できたと思います。ただ「自分の口から咄嗟に出てくる言葉」はなかなか変わらないですね…。発話中の自分を俯瞰しながら出てくる言葉を磨くこと、2023年への積み残しです。

●(自己受容)自分を過度に責めない → 〇
キャリコンの勉強をして良かったと思うことの1つに”自己受容”ができるようになったことが挙げられます。「自分の醜い部分・嫌な部分・目を逸らしたい部分、それも自分だよね」、と。ドロドロした自分を見つめていくと、大切なことが見えてくる感覚も味わえました。

●(他者貢献)1日1人以上笑顔にする/貢献する/感謝する → ×
自分自身に余裕がないと、どうしても”他者貢献”の意識が希薄になりがちですね・・・。この項目、1番納得感を得られていないので2023年の最重要課題です。

●(他者信頼)人の成長する力を信じる→ ◎
キャリコン資格を取ってから”人に対する見方・考え方”が変わりました。人は誰しも向かいたい方向に向かおうとする力がある。何かが悪さをして力がうまく発揮できていないだけ。そのサポートがやっぱり好きです。

●何か1つに偏りすぎない。本業もプライベートも自己研鑽も。 → ◎
バランスよく活動できました。何よりもキャリコンとして活動できてることが有り難い限りです。人脈も広がり、ポツポツとお手伝いもさせていただき、背筋が伸びる思いです。今後もコツコツと、頑張ってまいります。

●リアルの場で孝行する → 〇
コロナ下ではありますが約3年ぶりに両家の家族にお会いすることができました。今年は1回しか会えていないので、来年はもう少し頻度高く。とはいえすぐ会いに行ける場所で暮らせているか…。暮らす場所も大切ですね。


●2023年どんな年にしたいか

ここまで2022年の振り返りをしてまいりました。ご一読いただきありがとうございます。

この振り返りをもとに、2023年や更にその先、自分自身どうありたいのか/どうしていきたいのか。どうしようかな~と考えていきたいなと思います。

年末年始を利用しながら、「ありたい自分」の実現に向かってどんな年にしたいか、また発信させてください。


いつもマイペースで更新しておりますが、来年も無理せず、日常の中で感じたことをゆったりまったり発信していければと思います。

今日もご覧いただきまして誠にありがとうございます。

良い年末年始をお過ごしください♪

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?