続・槍のススメ(24/5/3追記)

※追記部分 スキル振り載せてないじゃないかとのご指摘をいただいたので追加しておきます。

 こんばんは、お久しぶりです。
以前に投稿した記事から2度の調整を経た槍のスキルの所感等を綴ってみます!
前回のNoteを土台にして書いていくので、ご一読いただくとより理解できるかも。(でないと薄味かも。)


 気を取り直して、パンドラアップデートでのスキル調整、ヴィーグリーズアップデートでメモリアル改修による調整それぞれ結構な変化があったので、まずはそのあたりから書いていきます!



1,アップデートによるスキル調整

パンドラの箱

 まずは調整一覧を。

旋風[共通]
・ダメージの増加
追進撃[覚醒]
・205スロットのスキルの効果を調整
 -突進動作の移動速度および距離が増加
 -連続使用可能回数を3回に変更
・206スロットのスキルの効果を調整
 -突進動作の移動速度および距離が増加
 -突進動作の打撃回数が2回増加
 -斬り上げ動作の打撃回数が8回増加
 -ターゲット数2増加
ライトニングランスⅣ[覚醒]
・281スロットのスキルの効果を調整
 -打撃時、束縛効果を追加
・282スロットのスキルの効果を調整
 -召喚数1増加
槍龍風[共通]
・ダメージの増加
ハリケーンランス[共通]
・打撃回数2回増加
バスターランサー[共通]
・ダメージの増加
・打撃回数10回増加
ヘビーランス[共通]
・打撃回数4回増加
・追加ダメージの打撃回数2回増加
パワースパイクⅣ[覚醒]
・252スロットのスキルの効果を調整
 -召喚されるライトニングランスⅣの打撃回数が16回増加

評価

・旋風→ 悪くないかなと。それでもガンガン使うほどの火力ではないので無敵用なのは変わらず。

・追進撃205 →突進距離、速度の上昇でより使いやすく、3回連続使用により誤魔化し能力の向上。良し!
・追進撃206 →結構いい火力が出るようになりますが、切り上げにはシールドが付与されないことやスキル回しの自由度が低くなるため、格下ID等で使うくらいか。

・ライトニングランス281→ バインド付与でよりステキなスキルに!
・ライトニングランス282→ 前後にくわえプレイヤーの位置にも出るようになり、うまく2つ分当てられるなら281よりもダメージは出ますが、281推奨。

・槍龍風→ !??!?!? この非覚醒スキルいつまで強化されるんだ・・・??? 変わらずメイン火力。

・ハリケーンランス→ 良し。が火力目的で使うにはまだ少しパワーが足りないので評価自体は変わらず

・バスターランサー→ 好みによってはメインで使う選択肢も生まれてきたが、個人的にはモーションが長いため採用せず。

・ヘビーランス→ ほどほどに火力が出て射程がかなり長いため、好みによっては使ってもいいかなと。筆者は採用せず。

・パワースパイク→ !?!?!??!?!?!?!?!??!?!?!!!??!?!?!?!?!?!?!??!!??!?!?!?!?!?!?!??!?!?! 
説明不要、とんでもなく強くなりました。

総評
パワースパイクが魔改造されトンデモスキルに。
次点でライトニングランスのバインド追加が大きく、槍の強さに拍車がかかったといった調整でした。 が全職との相対的な評価はそこまで変わらず。



ヴィーグリーズ

 こちらはメモリアルによる調整なので、パッチノートへの記載は無し。
全職共通で攻撃スキルのレベル上限を5としたことによる追加スキルレベルの恩恵や、メモリアルに一部を除くすべての攻撃スキルが追加されたため、これまで対応していなかったスキルが化けたりしちゃったり。
槍の変化の所感は以下のように。

評価

・疾風  防具覚醒分を含むSlvの関係かパッチ前と直後でのダメージはやや落ちた。がメモリアルを付ける事で大幅ダメージアップとなった。

・旋風  化けた。メモリアルでLv5を引く事と覚醒盤での追加Slvを取り切ると槍龍風と遜色ないダメージ効率を出せるように。これにより被弾がキツイ場面以外でも活躍するようになりました。

・バスターランサー メモリアルを取得することで悪くないダメージに。しかしモーションが長いため筆者の評価としては変わらず。 

・ハリケーンランス メモリアル取得後、良いダメージが出るように。 これにより筆者はパッシブスキルの槍術強化を取得。

・ヘビーランス 採用するほどの決め手にはならず。
・龍昇槍撃 同上。

・槍龍風 変化無し。変わらずメイン火力です。
・槍龍雷 ダメージソースとしては見ないが、使用頻度が高いのでメモリアルで少しでも強くなるのはありがたい。

・パワースパイク 変化無し。
・ライトニングランス Slvが1から5になることで不安でしたが・・・変化なし。

総評 
 魔改造されたとまではいきませんが、旋風とハリケーンランスの火力が上昇したことで使用スキルの選択肢が更に広がったといった調整でした。



2,スキルの所感

 従来の槍龍風をベースにした殴り合う立ち回りにくわえ、ヘビーランスやバスターランサー、ハリケーンランスが強化された事による、遠距離で打ち合い被ダメージを抑える立ち回りが新たに生まれたようです。
筆者は前者なのでその上での所感となりますが、後者も好みによってはアリかと思います。

※スキル振り追記しておきました。(24/5/3)

ハリケーンランス多用しないのであれば槍術強化は基礎修練に。
貫通・命中が必要であれば、基礎修練や熟練した武器から削る


 ・疾風 Sランク
他の強職に比べパワーが控え目の槍にとって、壁に残留させて火力をどれだけ稼げるかがキモ。 

・旋風 Sランク
メモリアル改変によりかなり良いダメージが出せるように。
とは言え槍龍風の方がダメージ効率がいいので、優先して使うほどではないです! あくまで無敵が欲しい時に打ち切ってもDPSがあまり下がらなくなったといったところ。

・ヘビーランス Aランク
 はじめに綴った遠距離型の場合、軸となるスキルなのかな?と。(エアプですが)

・龍昇槍撃 Bランク
 今後の調整に期待。

・追進撃 Sランク (上ルート)
 相変わらず槍の寿命を支える神スキル。
遠距離ビルドの場合は切り上げを推奨。良いダメージソースに!


・槍龍風 SSランク
 メイン火力、依然変わりなくッ!
遠距離ビルドでは1振りで移動スキルとして使うみたい。

・槍龍雷 Aランク
 派生効果をうまく使えるかどうかで、対集団での寿命が変わってきます。
便利スキル!


・パワースパイク SSランク
 パンドラの調整で魔改造されました。
ただスキル自体にスーパーアーマーがないため、追進撃→パワースパイクなどで保険を掛けないと、KBしてしまい追加攻撃のライトニングランスが発生しないことがあります。状況に応じて。


・ライトニングランス SSランク
 頼れるアイツ。

・インフィニティ-百花繚乱 Sーランク
 良いダメージは出るんですが出掛かりが隙間時間になって殴られて死亡!といったシチュエーションや、シールド貫通されることもまだまだあるので、適宜必要に応じて。


・覚醒1 B+ランク
 本当に何も打つスキルが無い時に使うかな?といったところ。
しかし遠距離ビルドなら有力なスキルかも?


・覚醒2 A-ランク
 ダメ減が欲しいか遠距離をキープしたい時の選択肢に。
もう少しモーションが短いか火力が出るなら・・・!


※4/7追記
インフィニティ忘れてました・・・



スキル振り

画像ドン!

命中や貫通は必要に応じて!



3,覚醒盤


 前回よりあまり変化は無し。
今は覚醒石を4つで運用していて、強い石が出来たら赤で囲っている4Pを右上の緑部分に差し替えられればいいなといったところ。



4.最後に


筆者のスペック詳細です。


 全てが上の下といった、他の職に比べてやや器用貧乏さが目立つ槍デストロイヤーですが・・ 調整を受けてなお器用貧乏さに磨きがかかってしまいました・・・・・
しかし、この職ほど何でもござれといった職はないんじゃないかなと、そうオススメします!
 


ハリケーンランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?