槍のススメ
こんばんは
今回は槍デストロイヤー(覚醒前提)についての所感もろもろ書き綴ってみます。
1.槍のコンセプト
いろんなスキルが揃っていて、どれも扱いやすいため自由度が高く、基本的になんでも出来ます。
移動狩り適正もあり、高難易度適正もあるのでオールラウンド型の使いやすい部類のはずです!
しかし、他職でいうところのレイニアのメイルやソーダの華麗と無限、ウィンディアのホイールなどのずば抜けて強いというスキルがないため、火力を出そうと思ったときにうまくスキルを回すことや殴っていない時間を減らしていくなどの努力が必要ではあります。
2. スキルの所感
ほとんどのスキルが何かしら副次効果を持っているので、特定の状況下に於いてピンポイントでこう使いたい!というイメージを持つことが大事かと思います。
・ 疾風 覚醒スキル(堕落対応) Sランク
鈍足付きの長射程設置。主にライトニングランスと併せて敵を無力化します。
雑に打っても結構いいダメージソースになりますが、真骨頂は壁に向けて撃った際に壁に張り付くよう残留するので、対ボスはもちろん、うまく壁に寄せて狩るようにすると驚くほど殲滅力が上がります。
・ 旋風 覚醒スキル Aランク
取り回しのいい無敵スキル、2連続で撃てて少しのディレイが効きます。
火力は中程度なので、誤魔化したいときに必要なだけ撃つのがいいです。
地味に本体攻撃の中では一番HIT数の密度が高いので、1~2しかダメージが通らない系のmobなどには役に立ちます。
・バスターランサー Bランク
見た目はとてもカッコいい、吸収付きの攻撃スキルです。
無敵やカエルムがない!といった時に、前提での1振りでも十分に役目を果たしてくれますが、正直他のスキルで誤魔化す方がよほどいいかと思います。 自分はショートカットキーに設定すらしてないです(’A')
・ハリケーンランス Aランク
バインド付与の長射程スキルです。アイエにて化けました。
劇場の豚などの鈍足無効のmobに対して輝きますが、ライトニングランスと疾風の影に隠れがちな縁の下の力持ち的な存在。
それほどモーションも長くなく扱いやすいので、使用頻度は高め。
・ヘビーランス Cランク
決闘でしか使ったことがないです。
これを使うなら他のスキルを撃ちたいですね。
・龍昇槍撃 Cランク
スタン付きで被ダメカットがあるみたいですが、同上です。
・追進撃 覚醒スキル(上ルート) Sランク
シールドが付く移動スキル、誤魔化すときは大体これを使います。
後述しますが槍龍風とのセットプレイなど、高難易度ではよく活躍します。
火力面では控え目なので注意。
・槍龍風 (メモリアル対応) SSランク
槍デストロイヤーのメイン火力、呼吸ポジションのスキルです。暇さえあれば撃ちたい。
・槍龍雷 Aランク
槍龍風からの派生で使うと追加効果となっていますが、実際には追進撃やライトニングランス、移動術バクステなどのスキルを挟んでも追加効果が出ます。
これを利用して高難易度では槍龍風→追進撃orバクステ(慣性に注意)→槍龍雷とすると比較的安全にスタンを付与できます。
使用頻度はそこそこありますが、火力面では控え目なので注意。
・パワースパイク 覚醒スキル (メモリアル対応) Sランク
、全段スタン+ライトニングランス召喚で鈍足付与、ステキすぎるスキルです。前半部分の火力はそこそこに見えますが召喚があるので結構強いです。
当たり判定がモーションに合わせて上の方に行くのもステキポイント。
・ライトニングランス 覚醒スキル(上ルート) (メモリアル対応)
SSランク
鈍足付与、短モーション高火力、疾風と併せて撃つことで安定して敵を無力化できます。 槍龍風と並ぶ最強スキルの一角。
・インフィニティ 百花繚乱 覚醒スキル(メモリアル対応) S-ランク
シールドがつくので誤魔化す時に使いますが、モーションが長い分敵が強いと貫通してきます。過信は禁物です。 火力として使うなら覚醒1・2に軍配が上がりますが、メモリアルでのSlv1あたりダメージが5%ほど上がっていい火力になるため、軸として使うならメモリアル必須。
・覚醒1 覚醒スキル(メモリアル対応) S-ランク
癖がなく使いやすいです。
覚醒2と比べて若干モーションが短く若干射程が短いので、必要に応じて使い分けたい。
・覚醒2 覚醒スキル(メモリアル対応) Sランク
同上。こっちの方が頻度は高め。
覚醒1と比べて若干射程が長く若干モーションry
実際のスキル使用例やセットプレイなど
基本的な立ち回りは、ライトニング+疾風で纏まったmobに対して超人レジェンド、覚醒1・2などを撃っていくスタイルです。
パワースパイクから入るとより安全に場を支配できますが、状況に応じて。
・よく使うセットプレイをいくつか紹介
槍龍風→追進撃→槍龍雷 攻撃しつつ比較的安全にスタンを付与できます。2ループできてmobの数によってはハメられますが、DPSはあまり高くないので注意。
mobと密着状態から 旋風→ライトニングランス→バクステ→疾風→(距離によってバクステ)→覚醒2やパワースパイク
無敵始動でライトニングランスを撒いて仕切りなおすようなプレイです。
ジャンプしつつ疾風→ライトニングランス
ムダなく設置を出すセットプレイですが、疾風の2段目が位置が高いため、一般モブ相手だとダメージの損失があります。
↓上のセットプレイの派生形↓
槍龍雷→ライトニングランス→槍龍風で追い越してアドリブ
ライトニングランスから入りたい場合に、空中で出すための工夫です。そのまま着地すると事故る場合があるので槍龍風で追い越してパワースパイク、が多いです
他にもいろいろありますが、紹介するとキリがないのでこのあたりで。
3.覚醒盤について
はじめに、筆者の覚醒盤を乗せます。
追記、覚醒110版
筆者がデストロイヤーを本格的に始めた際の覚醒Lvが90近くあったため、発展途上の事については想像でしかないです。申し訳ないです。
優先度
取り回しがよくなるものから選ぶとなると、おそらく追進撃が一番優先したいはずです。
追進撃→疾風→覚醒1→パワースパイク→覚醒2→ライトニングランス→旋風→インフィニティ
となるのでしょうか・・・・ライトニングランスも優先してほしいところですが、手持ちのポイントと相談してください。
暴走機関車について
オススメをすると必ず、強いの?と聞かれますが槍に於いてはかなり強いです。 ライトニングランスと疾風の回転率が上がりDPSがマッハです。
他の主要なマスを終わらせてからの取得となるので覚醒100とか必要ですが、発動中はとてもいい働きをしてくれます。
意図的にHPをコントロールして発動するようにしてますがたまに事故ってしまうので、要練習。
4.最後に
取っつきやすさと奥深さを兼ね備えた槍デストロイヤー、魅力にあふれて語る事が多すぎてキリがないです。
使えば使うほど楽しくなる、そんな槍デストロイヤー。一緒にやってみませんか?
まだ綴る事もあると思いますが、とりあえずこんなところで〆ておきます。
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