脳内言語

脳内言語って言葉ってあるんですね。
約20年程ネット上で物書きしてますが、書こうと思ってた事が大体そのまま書けません。
脳内では話したい事や書きたい事が全部決まってるのに、いざ発信となるとどこかで狂いがおきます。
どうも言語と言うより文字としてではなく画像・イメージとして感じてるようですね。
例えば上の文章を話をするとして、「脳内言語って」のあたりでもう「約20年後~」の部分まで頭の中で進んでるので言いたい事が途中で分からなくなってきます。
今こうして書いてるのも書く直前まであった脳内言語から半分ほどは違ってます。
いつか脳内言語が現実でそのまま表現できる日が来るんでしょうか。
脳内で流れている全く知らない音楽や芸術作品、言語が簡単に表現できればどんなに楽な事か。
テーマは色々とあるんですが。
作文を書く国語の授業で赤点ギリギリだった人間がこうしてずっと続けてるのが不思議です。
脳内テーマは他にもあるのでいつかもっと書きたいですね。
科学の進化が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?