CPAP

自分のいびきで目覚めた事ありますか?
約3年半ほど前に睡眠時無呼吸症候群の検査をしてからCPAP治療をしています。
先日ネットニュースでは「CRAP」と誤植がありましたが。
しばらくしてしれっと直ってましたが、プロの物書きとしてはどうなんでしょ?
まず家で簡易的な検査をしてから入院して検査となるのですが、この検査は顔や体にセンサー?など付けて寝ます。
これがまぁ寝れねぇ・・・
ってかこれ付けて熟睡できるかと思うのですが。
入院時は21時に消灯となり寝てくださいとなるのですが、検査結果では熟睡時間0分(汗
そして1時間に50回程の無呼吸時間があるそうで。
当たり前ですが重度の患者となりました。
最初のうちは違和感ありまくりですが、結構すぐ慣れます。
それで経過確認で自分は約2か月に1回使用料を払いに病院に行くって感じです。
CPAPの機械が自動で結果を送っているので、通院時に効果がある事を伝えられます。
正直まだ日中眠い事あるし効果あるのか?と思ってスマホアプリで睡眠内容がAIセンサーで判断するのを使ってます。
これで分かったのは、使う使わないでいびきの音量の高さや時間、熟睡度など結構差が出た事ですね。
やめたかったが続けないとって結果です。
月割りすると大体5000円程なのが痛いけど・・・
これ使って直るわけじゃ無く対処療法ですし。
ちなみにマウスピースとか口開かないように止めるテープなど使いましたが、何もしないのとほぼ変わらず。
目覚めた時にマウスピースやテープはそのままなのに。
居眠り運転して他人に被害が出ないように気を付けないといけないですね。
もしこれから睡眠時無呼吸症候群の検査をしたい人いたら、平日仕事帰りでも行ける病院をお勧めします。
支払いのために有給外出で行くのはなんかもったいないので・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?