見出し画像

ストレスと脳と自律神経の関係

さてさて、自律神経の基本的情報ばかりで当たり前の情報ばっかりやんけ!!
と思われてたかもしれませんが、基礎情報を書かないことには踏み込めないんです!!

と言うことで今回は、ようやく少し踏み込みたいと思います。

現代社会は自律神経が乱れやすい。過緊張になりやすいんだね。
自律神経ってバランスが大事で、内部外部ストレスに弱いんだね。

まで書きました。
じゃあ、何で乱れるんだよ!?何で過緊張になってるんだよ!?
ってところを深掘りしていきましょう!

それを理解するには、ストレスと脳の関係を知ることが非常に重要なので、
ストレスと脳のお話を解説します。

恐怖、不安、ストレスを感じた時に脳と体はどんな風に反応しているのか!?ですね。

ストレスがかかった時に反応するのは、まずは脳の中の『扁桃体』と呼ばれる場所です。

ここから先は

2,168字 / 7画像

研究員プラン

¥980 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?