見出し画像

アドラーの人生を遡りながらアドラー心理学を紐解いてみる①

『嫌われる勇気』  著:岸見一郎

が世に出てから一気にアドラー心理学がメジャーになりました。
誰もが1度は聞いたことがあるのでは無いでしょうか。

それまでは心理学者と言えば「フロイト」と「ユング」。二大巨頭という感じでしたが、『嫌われる勇気』が世に出てからいきなり「アドラー」が加わり三大心理学者と呼ばれるようになりました。

ただアドラーは決して最近の人というわけではなく、

フロイト・ユングと同じ時代を生き、なんなら3人は同じ心理学の勉強会で顔を合わせて議論し合った仲なんです!

アドラー心理学と言えば

・課題の分離
・全ての悩みは対人関係
・承認欲求の否定

という所が有名でしょうか。

ただ「一度は本を読んだり調べたけど、あまり理解しきれなかった」という方が多い多い!!

という事で、今回はアドラーの人生を遡りながらアドラー心理学を紐解いていきたいと思います。
心理学は「理論」に焦点を当てて勉強すると難しく感じますが、
「人」に焦点を当てると非常に面白く「理論」もすんなり入ってくるんですよ。

では初めていきましょう♪


ここから先は

3,567字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?