すずき夫婦

愛知県岡崎市の山間に住むすずき夫婦。夫・タカヒトは正藍染師、妻・キヨミは野生ペンギン探…

すずき夫婦

愛知県岡崎市の山間に住むすずき夫婦。夫・タカヒトは正藍染師、妻・キヨミは野生ペンギン探求家。藍染を通して日本の山の環境や現状を伝える夫と、絶滅危惧種でもあるペンギンたちに負荷をかけない生き方を伝える妻が送る、自然に倣った日々の暮らしと想いを綴るブログ。夫婦共に化学物質過敏気味。

最近の記事

夫の誕生日に自家製坦々麺&ぺんぷきんケーキ

こんにちは!妻の起世美です🐧 9月13日は夫の誕生日でした。 坦々麺好きの彼が、「坦々麺食べたい〜」と言い出したので、 イチから作ってみました! …と言っても、私は作り方を知らないので、 夫にイチから教わりながら。。。 夫は食べるのが好き&お料理好きなのです! 過去にはマクロビ系の料理教室にも通っていたとか。 立派な主夫です(笑) さて、 まずは生ゴマを炒るところから! 炒ってからすり鉢でスリスリ… なるべく滑らかになるまで擦るのが良いそう。 ちなみ

    • 夫のすずきです!

      こんばんは(^^) 夫のすずきです。 早いもので、妻の書いた初回の投稿から1か月経ってしまいました。 たくさんの皆さんをお待たせしてしまい(?)反省してますが、キリのいいタイミングかな、とも思っています(笑) 今日は僕の仕事を紹介したいと思います。 ・藍染 色移りしない正藍染を行っています。 ・すずき商店 自宅やマルシェ、宅配で人にも地球環境にも優しいお米や調味料、野菜を販売しています! ・田畑 今年で無肥料無農薬5年目。 自宅の田畑で固定種で野菜やお米を育てています。

      • すずき夫婦の日常と想いを綴るブログ発足!

        はじめまして。すずき夫婦の妻の方のキヨミです! 記念すべき初回の記事なので、自己紹介を含めた内容にしようと思います(^ ^) 夫の 鈴木 貴人(すずき たかひと)は、正藍染師。 私、妻の 鈴木 起世美(すずき きよみ)は、ペンギン探究家。 愛知県岡崎市の山間に住み、 夫婦共に自然栽培でお米や野菜を作っています。 夫は藍染を通じて日本の山の環境や現状を伝え針葉樹の間伐活動をし、 私はペンギンの絶滅危機に瀕している現状や私たちにできることを伝え、 ペンギン保護団体

      夫の誕生日に自家製坦々麺&ぺんぷきんケーキ