見出し画像

センチメンタルな気持ち、どう付き合ってる?

すごくすごく大変で辛くてしんどい時期があったとして、それを今やっと乗り越えられたとします。

でも、時々辛かった日々を思い出してしまって、
過去の写真や手帳を見て振り返ってしまって、
感傷的な気持ちになってしまう…。

まさしくたった今、私がそんな感じになってしまったので、誰かこの気持ち分かる方いませんか!?と思いまして急きょnoteに書いてます。

辛い日々があったから今の私があって、
だからすごく辛かった日々に感謝をしているし、
自分が成長している証だとも思うけど、
でもやっぱりあの時の辛い気持ちも一緒に蘇ってしまって、泣けてくる…。

そんな過去も、もっともっとはるか昔の過去になれば、憂う気持ちもなくなるのでしょうか?

悲しい気持ちをそのまま思い出すのではなく、
「あんな風で大変だったけど、幸せだったな」
と胸がほっこり温かくなる気持ちになれるのでしょうか?


思い出は美化される、とも言いますけど、
美化されちゃっていいのかな…とか、
教訓として胸に刻みつけて進んでいくべきなのかな…
とか、そんなことを思っちゃいます。


私は新卒で小学校の先生になり、1年で退職しています。
適応障害という心の病にもかかりました。
でも職場の方たちや子どもたち、そして何よりも引越し先の北海道が本当に大好きでした。
(北海道に移住したかったから、教員という手段を使った、といっても過言じゃないです。本気で先生になった人には怒られそうな理由ですが…。)

 本当に本当に素敵な職場で、素敵な方たちばかりで、かわいい子どもたちばかりで、私は本当に幸せ者でした。
こんなに恵まれちゃってていいの?と思えるくらいにはね。

でもやっぱり辛くて、人生のどん底でもあった1年でした。


今はやっと、新たな目標も見つけて、やりたいことができています。


順調に前に向かって進んでいても、ふと後ろを振り返りたくなるときって、ありませんか?

後ろを振り返ってこそ、前に進めるものなのでしょうか?

それとも、後ろを振り返ってしまうと、前にも進めなくなってしまうのでしょうか?

過去を振り返ってセンチメンタルな気持ちになってしまう私との付き合い方に少し悩んでいます。



この記事を読んでくださっているあなたはどう思いますか?


私はまだまだ未熟な23歳です。
人生の先輩方のお考えを聞かせていただけたら、とても嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?