Oura Ring 1か月使ってみたレビュー
Oura Ring って?
フィンランドで作られた健康用のガジェット。世代が変わって現在2代目が販売されています。指輪タイプで内側にセンサーなどが入っています。
スマフォにアプリをインストールして使います。バッテリーはだいたい5日くらい持つ感じで、充電は早いです。ちょっと大きくて邪魔ですが、慣れてくるとあまり気にならない。黒いのとシルバーとざっくりいって2種類あって、わたしはシルバーのほうを使っています。防水。価格は3.5万円くらい。アマゾンから買うと高くなるので、上記のオフィシャルサイトからの購入をおすすめします。ポチッとしてから5日くらいでサイズ用のキットが届き、決めてからまた5日くらいで本体が届きます。結構はやいです。ちなみにアプリは全部英語です。現在は日本語にも対応。
メンタリストDaiGoさんや「パレオな男」ブログの鈴木祐さんなど、エビデンスベースの知識を使って人生を楽しもうとしている人たちも使っています。
新型コロナウィルスの発症を予測でき……ない
新型コロナウィルスの発症を72時間前に予測してくれるって書いてたんですけど、ごめんなさい。現時点では、感染の検出はできず、発症の予測もできないようです。体温や心拍数の変化を察知して「あんた、いま具合悪いわよ?大丈夫?」と教えてはくれます。下記の記事も早期検出を検討中ですものね。
異常は察知してくれます
これはあるときわたしが食中毒になったであろう日の体温のデータです。風邪やコロナではないのですぐに熱が下がってます。このときオーラリングは、体温や心拍数が異常よ?と教えてくれました。教えてくれなくても具合は最悪だったのでわかってましたけど。
Oura Ringで何ができるのか?
では、OURA RINGで何ができるのか?箇条書きにしていきましょう。
睡眠の質を計測してくれる
活動量を計測してくれる
その結果、今どれくらい元気か?元気じゃないか?を教えてくれる
つまり、どれくらい元気か、どれくらいちゃんと眠れていいるか、がわかるのがOura Ringの基本機能です。加えて、異常があったら教えてくれる、って具合です。
睡眠の質の精度については、研究室レベル
アップルウォッチをつかったAUTO SLEEPというアプリやiPhoneのSLEEP CYCLEというアプリでも睡眠の質は計測できます。
これらよりずっと精度が高いのがOURA RING。どれくらいすごいのかスタンフォード大学が調べています。睡眠時間については96%、レム睡眠については61%の精度だということがわかりました。
使ってみてどうか?
まず、楽!1日で充電がきれてしまうアップルウォッチを寝るときに装着していたらいつ充電するんだよ?とわたしは思ってしまうんですが、それに加えて、寝ているときにアップルウォッチしていたくない。しかし指輪くらいなら良い。で、してみて、何がどうわかったのかって言うとベッドに入っている時間と睡眠時間は別だぞ!ということ。OURA RINGでは、横になってからほんとうに寝るまでのどれくらい時間がかかったのか、寝たとどくらいちゃんと休めているのか、レム睡眠はどれくらい取れているのか、を計測してくれています。その数値もちゃんと出てますが、ざっくり睡眠の質、●●点!と教えてくれるので、これも楽。これがわたしの昨晩の睡眠。
運動に関しても計測してくれている
もちろん運動というか活動量も計測してくれてます。わたしの今の活動量はこんな感じ。
白い部分が、激しい運動です。わたしは今日はジョギング休み日なので白い部分がないです。そして昨日はいつもより速めに走ったのでそれが反映されています。Mark KnightのTool Roomというダンスミュージックのミックスを聴いていたせいです。こっちはとても褒められています。
どれくらい元気か?というのが“READINESS”
READINESS(レディネス)というのもわかるんですが、ざっくりいうとREADINESSは、どれくらい元気か?という数値。わたしの今のREADINESSはこんな感じ。
ちゃんと眠れていないせいでちょっと元気ないみたい。二日前に夜中に目が覚めてうまくねれなくなった疲労がまだまだ残っているためのようです。
自分の健康状態くらい言われなくてもわかるのか?
以上、ざっくりOura Ringでわかることなんですが、これっていわゆる「体調」なんですよね。体調くらい自分でわかるわい!とおもわれるかもしれませんが。でも本当かなーと。養老孟司さんも「自分の健康を人に聞くのもちょっとアホらしいじゃないか」というようなことこをおっしゃっています。こちらの本だったかな。良い本でした。なんというか心が健康に向かう本でした。
でも、ほんとうにわたしたちって自分の状態をちゃんとわかっているのかというと、健康な状態な場合は気づきやすいが、慢性的なストレスや疲労の渦中にいるとわからなくなる、と言われています。誰がどこで言っているのかと言うと、先の「パレオな男」ブログの鈴木祐さんが、こちらの本で言っています。
わたしも彼の主張に同意していて、わたしたちは忙しかったり、大変な日々を送っているとだんだん「それが普通」になってくる、ということを何度も経験したからです。目が覚めてから、寝る2時間まえまで仕事とかしている時期もありました。わたしの友人にも今まさにそういう生活をしている人がいます。そうときに科学的な正確さを以って
「えっとね、言っとっけど、今あんたやばいから」
と教えてくれるガジェットがあるのは、かなり救われます。たとえばわたしなら、「まだまだ疲れているんだなぁ」という認識をもつことが今できています。OURA RINGを使わなくても、ボディスキャンなどすれば、自分の体調の良し悪しに気づけたりしますが、正確さと具体性をもって指摘されるとちゃんとしないとな!という思いを定量的な結果で応えることができます。ボディスキャンについては、わたしまだ記事を書いていないので日経のこちらの記事をご紹介しておきます。
ちょっとしたデメリット
Oura Ringにもちょっとしたデメリットがあるのでそちらも紹介しておきます。
買うのが面倒だしまあまあ高い
買っちゃえば、あとはなんとかなるんですけど、それまでが面倒です。3.5万円って値段も安くない。でもコスパはとても良い。しかしそのせいか、わたしのまわりには1人も持っている人がいません。
料理や洗い物には邪魔
洗い物や料理をするときは外したくなる、っていうか外す。まあまあでかいのでちょっと邪魔なんですよ。で、グラスとか洗っているとぶつかっちゃうし、ひき肉とか間に入るのも嫌。なので料理をしたあとに付け直すことを忘れちゃう。
イキっている人に見える
ごつい指輪に見えるので、おしゃれでしていると思われる……かもしれない。でおしゃれでしているんだとするとちょっとこう「イキっている」感がでてしまいそうです。別にどうでも良いですが。
購入の流れ
購入にはざっくりふたつの方法があります。さっさとアマゾンで買う方法(高いけれど早い)と本サイトで下記の流れに沿って購入する方法。
方法1:アマゾンで購入
方法2:Oura Ringのサイトから購入
こちらのサイトをクリックし
↓
右上にある「BUY」をクリック
↓
形違い(たいしてちがくない)と色とかテクスチャを選び「SELECT」をクリック
↓
内容を確認して「BUY」をクリック(「Free Sizing Kit」はサイズを図るためのキットで5ドルです。)
↓
「CHECKOUT」をクリック
↓
住所とかちょこちょこ頑張って入力してだいたいおわり。
まとめ
とうとつですが、わたしたち人間において大切なものって何かというと仕事や達成、功績などかいうと、どうも「そうじゃない」という疑念を強く持っています。クラシック音楽の偉人たちやジャズプレイヤー、小説家のことを日々調べていると、せっかくノーベル賞を取ったのに、レジェンドになったのに、自殺しちゃったり、ドラッグに溺れてしまったりするひとたちが少なくない。でも彼らの偉業は、不幸や苦悩がゆえに達成されたかというと、疑問を持つんです。
そんなに苦悩しなくてもできないのかな?
そんなに苦しむならしなくてもよくない?
わたしたちは、どうも等価交換というバイアスを持っている気がするんです。偉業には、それに相応した努力や苦悩が必要だと。そうかなー。べつに苦労しないでも金持ちになったり、何を良いものを創造したりしたひとたち、けっこういると思います。でも、それを認めると「わたしたちが今、成功していない理由」が自分たちの本質に関わってくるように思えるので、自分たちの想像を超えた努力が、成功の礎だと考えたいのではないでしょうか。べつにどっちでも良いんじゃないですかね。何が言いたいのかと言うと「まずは、可能ならばできるだけ健康でいたほうが良い」ということ。そして「幸せで居たほうが良い」ということ。であるならば、Oura Ring、けっこういい仕事してくれると思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?