見出し画像

2022.7.4 「夏新」の状況

7月4日(月)
7月になったので、夏新そばの発売が近づいてきました。
今日は、今年の「夏新」についてみなさんと確認していきたいと思います。

現在の各産地の状況は、花の最盛期から少し進んだあたりです。今のところは、まずまず順調で、この後収穫、検査、納品と進んでいきます。

それぞれの産地についてお話しすると・・・
○会津
○横手
・とても順調
・7月20日から収穫予定、7月末に間に合うかどうか
・早い方から和己さんに運んでもらいって製粉開始ということになります。

会津のそば畑

○西蔵王
・収穫は少し遅れて、7月末から8月頭か?
・乾燥調整の打ち合わせが必要

西蔵王のそば畑

○村山
・7月末収穫
・7月最終日に私が検査できれば即納品だが、少しでも遅れれば、私が北海道から帰ってきて検査後8月に納品
(もしかしたら、県米さんに検査をお願いするかも)

村山のそば畑

○桃生
・今年は夏新蒔いていない
・秋は作る予定

「夏新」の発売時期は、例年同様8月頭から一斉に行いたいのですが、収穫が遅くなって発売開始が遅れるという心配があります。なので、早めに納品できる産地として、2カ所を契約しました。
○益子
○会津(早もの)
なので、8月の早い時期には発売をしたいと思っています。


今年の夏の気候は、例年と比べて2つほど異なります。
①盛花期に高温
→今順調に見えるが、高温障害で収量が落ちる可能性もある
②梅雨が早く終わった 
→穂発芽の心配は少ない。
ただしRVAやそば打ち試験で品質のチェックは確実に行う


今年の夏は、もう一回コロナのピークがくるかもしれませんが、それでも、昨年、一昨年よりは期待している部分もあります。
我々は体調管理に気をつけながら、来るべき夏本番への準備をしていきたいと思います。

それでは今週もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?