見出し画像

2022.12.1 12月にやることリスト

12月1日(木)
いよいよ12月(師走)になりました。
蕎麦業界のメインイベントの月です。
おそば屋さんの元気が少し復活してきたので、ここで一気にコロナ前の流れに戻したいところです。
そのために、「鈴木製粉所として何ができるのか?」
ここをきちんと言葉にして、行動していきたいと思います。


今日も月初め恒例の「今月にやることリスト」を、「戦略」に沿ってお話しします。

①新旧工場
・新工場のフロー図の精査
・コンセプトの再点検
・建築設計事務所の選定
・地主さんへの挨拶

②お客様との信頼強化
・10月出したアイデアを具体化する作業
・来年春からの値上げへの準備

③営業拡大
・引き合いのあったお客様や取引開始したお客様への細かいフォロー
・成功事例もできたので、それを踏まえた次の展開

④デジタル
・「戦略管理シート」のブラッシュアップ
・商魂のもっと有効な使い方について
 →KPI(重要業績評価指標)を何にするか?
・石臼館のWi-Fi

⑤農業
・自家圃場のこれからの戦略的な考察
・農業×web3の可能性

⑥品質管理
・データの使いやすい管理方法→フォーマット(スプレッドシート)の精査

⑦商品開発
・粗挽き試験のまとめ
・次回試験の具体的な計画
・クックパッド

⑧研究開発
・購入した卓上機械での麺体づくり
・食感の測定器メーカー打合せ

⑨社員成長
・1月以降の計画
・個人目標のフォーマット(スプレッドシート)
・副業人材との面談と採用


個人目標についてですが、また新年に提出してもいます。
2023年からは、パソコンを使ってGoogleのスプレッドシートに入力してもらって、いつでもどこでも見られるようにしたいと思っています。
また、今年2022年の目標達成に向けてもあと1ヶ月となりました。
今一度見返してもらって、できる限り達成できるようなチャレンジをお願いします。


それでは今月もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?