見出し画像

2022.7.1 7月にやることリスト

7月1日(金)
7月になりました。
暑い日が続くので、体調管理も重要な月になりそうです。
先月に引き続いて、今月やるべきことを「戦略」に沿って考えてみました。

また「戦略」か!?と思われる方もいるかと思います。
でもちょっと考えて欲しいのは、我々はこれから新工場という大きな投資、挑戦をしたい訳です。でも今のままやったら失敗します。
なので、その挑戦の下地を作らないといけない・・・そこで「戦略」なんですが、でも時間がない。
思ったように戦略が進まないので、当面は毎月初めに「やることリスト」としてお話ししたいと思います。


①新旧工場
・柳原さんとの打合せ(遅れ気味)
・地権者との打合せ
・必要面積と概算の深度化

②お客様との信頼強化
・コンサル営業の地ならし
・具体的計画(なかなか進まない)

③営業拡大
・次回展示会の検討
・お客様まわり

④デジタル
・PC環境拡大
・石臼館Wi-Fi工事
・googleツールの積極的使用拡大

⑤農業
・自家圃場のデーター取り
・西蔵王夏新の収穫

⑥品質管理
・夏新の品質確認
・白色度の考察(なかなか進まない)

⑦商品開発
・粗挽きの研究
(早く次のステップに行きたい)

⑧研究開発
→大手製粉メーカーから大きく後れを取っているので、現在は私主導で行っている戦略です。
・しっとりそば粉のまとめ
・粒度分布計発注
・α粉の研究のプレゼン
・食感の測定考察
・慶應大学とこれからの打合せ
(研究開発については、別の機会に詳細を説明)

⑨社員成長
・勉強会の仙台との連携
・次回の計画(早く進めたい)
・1on1

〇それ以外
・夏新の準備
・新そばの契約
・新しい産地との契約

今年の夏はコロナの反動で、少し忙しくなっていくハズです。
工場の人数も減りましたし、いつもより暑い夏になりそうです。
それでも・・・
・忙しい中でも第2領域の仕事を進める
そのために
・より一層生産効率を上げる工夫

この2つを意識して進めていきたいと思います。

それでは今月もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?