見出し画像

2022.4.1 「高いけど誰でも使える高性能な装置」が欲しい話

4月1日(金)
早いもので4月です。
今日は区切りの日でもあります。ここから世の中が好転していくことを祈っています。

とはいえ、ウクライナ情勢は長期化しています。
でもこれは、ロシアが考えていた以上にウクライナが善戦しているからでもありますが、その要因の一つが、対戦車用ミサイルの「ジャベリン」だと言われています。
今日はここから話を進めてみます。

このミサイルがとっても秀逸で、最初にロックオンすると「自動誘導」付きなので的中率95%だそうです。当たるだけじゃなくて、戦車に近づくと上昇して装甲の薄い弱点部分を攻撃する「トップアタック機能」付きなので、破壊力がハンパないそうです。
しかもですよ、基本的な操作だけ教えてもらえれば、プロでなくても使えるそうなんですね。
まあ一発2000万円ととっても高いんですが、誰でも使える高性能な武器が活躍しています。

「高いけど、誰でも使える高性能な装置」・・・凄いですよね。


うちの会社にも欲しいです。
あ、もちろん「ジャベリン」ではなく、
「高いけど、誰でも使える高性能な装置」・・・つまり、「新工場」が早く欲しいなあ・・・という話です。

新工場のコンセプトはまさに「ジャベリン」と似ていて、とっても高い設備ですが、新入社員でもすぐに使えるシステムにしたいし、とっても破壊力のある武器にしたいと思います。


でもそこには、「ジャベリン」のような高度なノウハウを詰め込まなければなりません。
なので、新工場の設計は、必要な高度なノウハウとは何かを考えて、それを詰め込む作業がキモになります。
新入社員でも素人でも扱えるシステムを「プロ」が作るというイメージです。

そしてこれは、誰かが作ってくれるものではありません。
我々みんなで作るんです。
個人個人のレベルをアップデートしながら、工場というシステムだけでなく、蕎麦業界をアップデートして、業界に無くてはならない会社になりたいと思っています。

鈴木製粉所のビジョンは『業界や地域になくてはならない会社になる』です。


それでは今月もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?